出資馬の近況 2017/08/04

ヴァベーネの出走が今週末の新潟で決定しました。これで現役5頭の出資馬が見事に5週連続日曜日の新潟に出走の予定となりました。残念ですが、現地遠征の予定はありません..。😢

1.サザナミ

朱鷺S(8/27、新潟芝1400)の予定で変更なし。7/28に予定通り帰厩しており、8/3に南Wで時計になる所を乗っています。堀厩舎の調教は速いタイムを出してこないので、時計から調子を推ることは出来ないのですが、師のコメントによるとやや動きが鈍かった様です。体重が460Kgとのことで、サザナミちゃんの馬体重としては随分と重くなっており、400Kgを切るほど小さかった2~3歳時とは隔世の感があります。レースまでは十分な日数がありますので、キッチリ仕上げてくれるものと思いますが、出来ればプラス体重で出てきて欲しいと思います。

2.シンラバンショウ

8/20の新潟芝1000牝馬限定戦の予定で変更なし。8/5に帰厩の予定とのこと。鞍上が発表され、先週のアイビスSDで8人気ラインミーティアを見事勝利に導いた西田騎手に決まりました。西田騎手は昨年5月にも同コースでシンラバちゃんに騎乗しており、掲示板を確保してくれています。重賞を勝った勢いに乗って、もう1つ勝利を積み上げて欲しいところ。
今回のレースは番組の選定から鞍上の確保まで、キッチリとマネージメントして頂けていると感じています。人事は尽くされていますので、あとはシンラバちゃんに頑張って貰うだけです。

3.レーヌジャルダン

8/13、新潟芝1800牝馬限定戦に、北村宏司騎手を鞍上で出走の予定。8/3に同騎手を背に南Wで時計を出しており、5ハロンから「52.1-38.2-13.1(位置7・強めに追う)」を記録しています。終い強めなので、ラスト1Hで12秒台が出ていると加速ラップになって更に良かったのですが、前回出走時の調教時計が53.7だったことを考えると、力は着実に付いている様に思います。師のコメントでは「まだ調子が上がりそう」とのことですので、是非ともレースにはベストコンディションに持って行って欲しいと思います。

4.ヴァベーネ

結局、今週末の新潟ダート1200牝馬限定戦への出走で確定しました。新潟で走るのであれば、番組選定はこの牝馬限定戦がベストですが、ここを目指すのであれば、もう1週早く帰厩して乗り込んで欲しかったと思います。8/2に南Wで追い切りを実施して、「67.5-53.3-39.5-13.5(位置5・馬なり)」を計時しています。ソエの問題もあって、これまでウッドでの時計は殆ど出すことができていませんでしたが、今回は時計が出せたことで状態は前よりも良いと考えて良さそうです。
鞍上はこちらも北村宏司騎手に決定。昨年はケガで騎乗機会が少なかったですが、元々は新潟得意の騎手だと思うので、なんとかこの仔を導いてあげて頂ければと思います。前2走はハイペースの消耗戦について行くことが出来ず、2桁着順に沈んでいますので、出来るだけ乗り込んで息を作って欲しかったのですが、レースが決まった以上はなんとか結果を出してくれることを願っています。基本的に先行有利のコースなので、何としてもスタートを決めて欲しいと思います。

↑昨秋、山元TCに見学に行った時の写真です。実際に会ったらメチャメチャ人懐っこい仔でして、すっかり癒されて情が移ってしまいました。😊 なんとか勝ち上がって欲しいと心より願っています。

5.アメリカンツイスト

9/3の新潟芝1800でのデビューに向けて来週にも帰厩の予定。山元TCでは順調に乗り込めているとのことですので、まずは帰厩後の追切時計をドキドキしながら待ちたいと思います。😆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 立山 より:

    昨年よりグリーンファーム愛馬会に入会しブログをみていたら、このブログにたどり着きました。応援しております!

    • macKy より:

      立山さん、

      コメントありがとうございます。
      立山さんは、どちらの仔に出資されておられるのでしょうか?
      何処かでご一緒する機会が御座いましたら、宜しくお願いを致します。

  2. 立山 より:

    2016年10月に3歳のロンドジョワイユ(先月引退)で入会し、2歳のディアブライドにも出資しているので、まずは1勝して欲しいです。
    各世代で1~2頭までしか出資できないので、様子見できるグリーンファーム愛馬会は私には合っている気がします。
    これから2016年度の募集がありますので意見交換などしてもらえたら嬉しいです!

    • macKy より:

      ロンドジョワイユは残念でした。もう1走してくれるものと思ったのですが…。やはり、新種牡馬は難しいですね。
      ディアプライドは、以前スタッフさんから聞いた話では「牧場側の評価が高い」と言われていましたので、期待ですね。ゲート試験も受かっていますし、しがらきへの移動も済んだと思うので、デビュー戦が楽しみですね。
      自分も年に1~2頭しか出来ません。昨年は1頭でしたので、今年は2頭出資の予定です。出資馬の選定にはどうしても慎重にならざるを得ませんので、少なくとも1頭はギリギリまで様子見したいと思っています。
      今後とも宜しくお願いを致します。

  3. たいくうん より:

    御一緒のアメリカンツイスト、順調そうで嬉しい限りです。
    仰るとおり、帰厩後の追い切りがドキドキですねー!!

    ちなみにこのレースはアースジーニアスも目標にしているみたいですね。
    出資馬の出走レースが重なるのは(競馬場へ行ける機会が少ない僕としては)
    どちらかといえば歓迎派なのですが、それでもデビュー戦での激突というのは
    (良い意味で)ちょっと噴いてしまいました。

    では失礼します。

    • macKy より:

      アースジーニアスとアメリカンツイストのデビュー戦が被っているのには気づいていました。自分的には、「なにも頭数の少ないクラブ馬の中でデビュー戦を被らせなくても良いのに」と思うのですが、他の会員さんはどのように思われているのでしょう..?

      デビュー戦でなければ、出資馬が同じ日に走ってくれるのはウエルカムなのですが、今回の自分の場合、5週連続1頭ずつの出走予定になってしまい、遠征は見送ることにしました。1頭のみ出走の時に遠征して、万一除外になったりしたらショック大ですし..。

      いずれにしても、鞍上を含めてその馬にとってベストなレースを選択をしてくれることが、厩舎のミッションとしては一番重要と思いますので、出資馬の出走日が重なるかバラけるかは運不運の話と割り切るしかないですね。

      それではまたです。