8月5日の注目馬

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)小倉7R 5.ロゼットブルー

正直なところ、補正タイムから判断すると買い目に入れる理屈は見出せません。そういう意味では、現在の複勝オッズ30倍台は、何ら不思議でもありません。
しかし、これは何回か示してきたデータですが、グリーンファーム愛馬会所属馬の新馬戦&未勝利戦の過去3年の成績は単回率174%,複回率116%とベタ買いでプラス収支になります。更に、これを芝に限定すると、成績は単回率190%,複回率113%にアップしますので、厳しいデータには目を瞑って応援馬券を買うことにします。特に本走は前走に対してダート→芝の変更と、距離短縮200Mの大幅な条件変更があります。先行有利なコースなので、何とかスタートを決めて、無理やりにでも前に出して行けば穴が開く可能性もゼロではないと思います。

・買い目:複勝5

(2)新潟11R 越後S 9.アースゼウス

アースゼウスについても、近走の補正タイムからみると全く勝負になる感触はありません。しかし、本レースも応援馬券を後押しするデータがあります。過去3年間のグリーンファーム愛馬会所属馬のハンデ戦の成績を見ると、6.5.6.81:単回率225%,複回率127%の極めて好成績を残しています。更に、新潟ダート1200は先行有利なコースに対して、アースゼウスの先行力はこのメンバの中では頭一つ抜けていますので、4角を先頭で回ってくることは間違いありません。2年前の越後Sではそのまま2着に粘り込んでいる様に、今回もその展開に賭けてみます。

・買い目:複勝9

その他の注目馬

(3)新潟2R 16.ウィンファルコン

基本的にこの時期の2歳戦は予想データが不十分なため馬券を買うことは無いのですが、新潟千直だけは好きなレースなので例外的に買うことにします。
狙い目は飽くまでも外枠に拘って16.ウィンファルコンにします。芝→ダートに変えて臨んだ2戦目は2人気に押されましたがゴール前で失速してしまいました。それが嫌われたのか、現時点で単勝15倍弱の6人気と人気を下げていますが、そもそも芝で出走した新馬戦の補正タイムは92出ていますので、このメンバの中では3番手クラスです。本走は有力馬が不利な内枠に入りましたので、絶好の大外枠を生かして先行することが出来れば、3着内は十分に視野に入ると見ています。
そこで買い目ですが、単勝オッズがこのまま15倍付くのであれば迷わずにこれが買いですが、3連単の1流しのオッズをみると最終的な単勝オッズは7倍台まで下がりそうです。一方で、複勝の最終オッズは3倍台に留まりそうなので、むしろこちらの方が馬券的な妙味がありそうです。さらに、1人気が確実の4.キミワテンマを相手にしたワイドも押さえておきます。

・買い目:複勝16(中止),ワイド4-16

※ 8/5 9:30 修正

すみません。想定したほど単勝オッズが下がって来ません。現時点で単勝が10倍以上ついていますので、買い目を複勝ではなく単勝に変えたいと思います。

・買い目:単勝16(修正),ワイド4-16

(4)新潟7R 17.マイネルハレオ

持ち時計からみて混戦が予想されるレースですが、前走から400M距離を短縮してくる3頭の中から、今回は17.マイネルハレオに注目します。新潟芝2200は内回りになりますので、絶対的な差し有利にはなりませんが、それでも上りの脚は使えることが望ましいので、好位に着けることが出来てそこから抜け出す脚のあるマイネルハレオに賭けてみます。鞍上が柴田大知騎手なので、逃げてくれる可能性もゼロではありません。
買い目は、最終的な単勝オッズが10倍を切ることは無さそうなので、まず単勝を買います。さらに、力が頭1つ抜けている感じがする10.ルーラキングとのワイドも押さえます。

・買い目:単勝17,ワイド10-17

(5)札幌10R 十勝岳特別 1.メイショウミソラ,7.メイショウミハル

こちらも上位混戦のレースで、特に1番~8番は補正タイムに大差が無く、どの馬が来ても不思議ではありません。そうなると、不気味なのはこの中で人気のないメイショウの2頭です。厩舎は異なりますので特にチーム戦略は無いのかもしれませんが、今回は逃げ先行有利な札幌芝1800に対し、両馬共に前走は逃げていますので、厳しく遣り合わずに互いに有利なペース展開に持ってゆく可能性もあると見ます。
そこで買い目ですが、掲げた2頭に4.ジャストザマリンを加えて、ワイドを3点BOXで買います。ジャストザマリンは前走フェアリーSの4着から間隔が空いてしまいましたが、厩舎のコメントを見ると仕上がり途上と言うことは無さそうです。距離面の心配もありますが、力さえ出してくれば、能力は上位と見ることが出来ます。
※ ジャストザマリンは今年グリーンファームから募集される「ラヴアズギフトの16」の半姉になります。

・買い目:ワイド1,4,7 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする