DMM出資馬の近況 2024/4/25

DMM出資馬の近況 2024/4/25:グランベルナデット、グランデスフィーダ、ミスティックロア、スマイルコレクター、シンハナーダ、エクラドネージュ、オブシディアーナ


1.グランベルナデット

4/20、福島牝馬Sに出走。3角で先行馬の落馬に巻き込まれる不利を受け、競馬にならないまま終了してしまいました。不幸中の幸いで、小さな外傷を除けば馬体へのダメージはなく、メンタル面での影響が無ければ競馬に使うことへの問題はなさそうです。今後の予定は2000Mを適性と考えて、マーメイドS、七夕賞、函館記念、辺りが候補になる模様。

2.グランデスフィーダ

チャンピオンヒルズにて放牧中。復帰に向けての乗り込みが開始されていますが、長期休養の反動により、急仕上げは行うことが出来ず、ジックリと馬体を作っている状況です。

3.ミスティックロア

チャンピオンヒルズにて放牧中。右前球節の外傷により予定のレースを回避し、立て直しが図られている状況ですが、5/11の上賀茂Sに向かうには70%の仕上がりに留まるとのこと。完璧を目指すのであれば5/25の桃山Sに回る必要があることから、最終的には矢作師の判断に委ねられることになります。

4.スマイルコレクター

4/28、東京4R・未勝利(芝1400)への出走が確定しています。4/24、美南Wで最終追い切りを実施して、 84.4 67.9 52.8 38.2 11.5 (位置5、馬なり)を単走で計時しています。単走ながらラスト11.5が出ていますので、本馬の状態としては悪くない印象です。本来ならば併せ馬で仕上げたいところですが、気性をケアしての調整が行われています。斎藤師の判断としては「単走追い切りでも未勝利戦は勝てるレベル」と言うことの様です。

5.シンハナーダ

チャンピオンヒルズにて放牧が続けられています。骨瘤の影響は殆ど無くなった模様で、乗り込んでも脚元に問題は出ていないとのこと。5月末までには入厩を予定しているとのことから、6月中にデビュー戦を迎えることが出来そうです。ここまで来たら、相手関係を読み切って、一戦必勝態勢で臨むよりありません。正に、厩舎力が試される瞬間になると思います。

6.エクラドネージュ

ファンタストクラブ・木村牧場からチャンピオンヒルズへの移動を完了しています。移動後に熱発を起こして少し休養を入れたとのことですが、現在は回復しており調教を進めて行ける状態です。厩舎長さんのコメントによれば「いいバネを持っているなと感じました。まだ背中の使い方がわかっていないのですが、教えていけば良くなりそう」とのこと。

7.オブシディアーナ

ファンタストクラブ・木村牧場にて育成中。この中間は外のウッドコースで追い切りを行っていますが、まだラストがしんどい状況とのことで、早期デビューが視野に入る状況にはなさそうです。秋に向けて、夏場は涼しい北海道で過ごすことになりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする