7月29日/30日の注目馬の回顧

先週は土曜日が絶好調で、日曜日がボウズの極端な結果でした。全体的に注目馬は好成績でしたが、相手を間違えることが多かったのが痛かったです..。😰

■7月29日の回顧

(1)新潟9R 閃光特別 アースミステリー 6人気1着

内枠のソレイユフルールがスタートダッシュから外に切れ込んできて、これを本命のグラミスキャッスルが追いかける形でハイペースになりました。結果的にこの展開が利して、一団後ろに着けていたアースミステリーがゴール前で差し切って見事に勝利。展開が味方したとは言え、前目で競馬をしながら、上り3位の脚を使ったアースミステリーは立派で、これならば昇級しても勝負になると思います。
馬券は取れましたが、3頭ボックスの1角に加えた大外枠のダークプリンセスが9着に敗れてしまい全的中はならず。

(2)小倉11R 薩摩S アースコネクター 出走取消

アースミステリーの勢いに続くことを期待したアースコネクターでしたが、勢い余って放馬。😓 疲労が著しく、出走取消となりました。
レースの方は、アースコネクターの除外でコクスイセンが楽逃げ出来るかと思ったのですが、8人気のプレステージオと遣り合う形になりました。プレステージオは2着に粘りこみましたが、コクスイセンは6着に沈没。

(3)新潟8R テンキセキ 6人気2着

テンキセキは乗り替わりが功を奏したのか、変わり身を見せてくれて見事に2着。期待よりも若干後ろの中段の位置取りとなり、先行した人気のペイシャバラードを捉えるには至りませんでしたが、予想としてはパーフェクトな結果でした。

(4)新潟10R 古町特別 ニシノジャーニー 9人気9着

思いっきり出遅れてしまい、その場で競馬は終わりました。前走から距離短縮だったので、前目に着けて粘ってほしかったのですが、全く想定と違う競馬になってしまいました。新潟で入着経験の無い地方の佐藤友則騎手には荷が重かったか。

(5)新潟12R ホウオウマリリン 1人気1着

結果的に1人気を予想して1着の結果なので、然して威張れる予想でもないのですが、3.1倍の単勝を1点で取ったのだからまぁ良しとします。ホウオウマリリンはカキツバタチグサとのゴール前の競り合いを制して見事に勝利。流石に昇級したら辛いと思うので、狙えるのはここまででしょうか。
ミスしたのはワイドの相手の選択で、マリリンがそこそこ人気する予想だったので、相手は人気薄の6人気リトルレグルスとしたのですが、結果は9着と惨敗。

■7月30日の回顧

(1)札幌11R クィーンS マキシマムドパリ 3人気7着

毎度堅実に走ってくれるマキシマムドパリですが、今回は流石に位置取りが後ろ過ぎです。スタートは問題が無く、行き足が付かずにあの位置取りになったと言うのが鞍上のコメントですが、(前に入られたのが痛かった)もう1列は前に行けた様にも思えます。まぁ、単純にGⅢクラスで1800Mはパリちゃんには長いと言うことなのかもしれません。何れにしても、あのハイペースで楽に逃げ切ってみせたアエロリットにはどうやっても勝てなかったとは思います。

(2)小倉7R フォレストタウン 5人気6着,サンライズウィズ 3人気1着,エフハリスト 2人気8着

本予想の根幹であった「1人気レッドヴェルサスが飛ぶ」と言う部分はシッカリと当たっているのですが、選んだ買い目が6着/1着/8着では偉そうなことは言えません。さらに、もう1頭切ったドライバーズハイは2着に来てしまっていて、これは完敗です。ドライバーズハイは大きく出遅れながらも、後方から差してきました。やはり距離短縮馬は甘く見れないです。

(3)新潟11R アイビスSD アクティブミノル 2人気4着

勝ったのは同じ外枠でも15番のラインミーティアでした。レースはアクティブミノルとフィドゥーシアの人気2頭が遣り合う形でハイペースとなり、それを後方からラインミーティアが最速の上りで差し切りました。そう言う狙いからすると、ヒモにプレイズエターナルとナリタスターワンを選んだのは間違っておらず、この2頭はほぼラインミーティアと同じ位置に着けていたのですが、勝ち馬とは上りの時計が違いました。

(4)小倉11R 佐世保S コウエイタケル 5人気3着

このレースは思わず仰け反りました。コウエイタケルは期待通りの競馬で、先行して前残ってくれたのですが、相手に選んだ連対率の高いオーヴィレールがよもやの9着に敗れて馬券は取れず..。

■先週の注目馬回収率:103%(1850/1800)、通算回収率:91%(9600/10600)

土曜日の回収率は200%を超えていたのですが、日曜日で吐き出してしまいました..。😢

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする