40年ぶりにガンプラを作る

夏季連休も行くところが無く、巣ごもり生活の時間潰しになればと、凡そ40年ぶりにガンプラを制作してみました。

かつて自分が作ったのは高校生の頃だったと記憶しているのですが、現在のキットは全く違う次元に進化を遂げていることに驚愕しました。塗装をしなくても、成形色のままで一応の色分けがされていますし、接着剤を使わずに組み立てが可能です。かと言って、手間を掛ければ掛けただけ見栄えは良くなりますから、必ずしも子供専用でもありません。

..と言うワケで今回購入したキットが↓の「HG MS-06 ZAKU Ⅱ」。昔から連邦よりもジオンのモビルスーツの造形が好みでしたし、中でもザクは秀逸だと思っています。久々に作るならばこれしかない選択でした。

最近のガンプラは転売ヤーの所業でプレミア価格に吊り上げられているとの噂も聞きますが、これは1000円台で購入出来ました。正規価格は知らないのですがこの値段なら普通レベルではないかと思います。

これが一応の完成形。成型色のまま全塗装は行わず、墨入れ・ウォッシング・デザリングで仕上げました。少しやり過ぎた感も否めませんが、実質初めてにしてはそれなりの見栄えになったと自負しています。

ちなみにデカールは別売のドレスアップアイテムを使用しました。モノアイが無いのは付属のシールがダサかったからで、手配中のメタルパーツを後日装着する予定でいます。

ちなみに、最も苦労したのは組立図の図番が老眼で見えないこと..。拡大鏡を手に作業するハメになりました。

完成写真の撮影は明るいレンズで背景をぼかして格好よく撮ってやろうと思い試行錯誤したのですが、最終的にスマホでパンフォーカスに撮ってからデジタル加工した方が上手く嵌ってしまいました。最近のスマホ、恐るべし..。

今回の制作では工具類も一通り揃えましたが、それでも大人の趣味としてはリーズナブルな価格で収まりました。作ってみて価格以上の愉しみは得られたと思います。また作ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする