2/3東京7R:レーヌジャルダンは3枠3番

2/3、東京7R・500万(芝1800)に愛馬レーヌジャルダンが出走します。当初は西尾特別への特別登録を行っていましたが、「相手関係をみて」と言う理由で本レースに出走変更されています。只、結果的に西尾特別がレーヌジャルダンが期待するスローペースになった上に、人気馬が飛んでレース内容も低調に終わっていますので、敢えて変更した意味が本当にあったのかは疑問です。

そもそも、東京芝1800と中京芝2000では想定される展開が異なりますので、それを「相手関係」だけで変更してしまうと言うこと自体が、厩舎が適性を無視してレースを選択していることを示唆していると思います。

もはやこの厩舎に期待することは無くなりましたが、「相手関係を見てレースを変更した」と言うだけあって、確かに本レースもメンバーレベルは低くなりました。レーヌジャルダンにも印が回ってくる程の弱メンバーで、新潟1800で出していた時計を今回も出せれば、馬券内に入る可能性もあると思います。ただ、問題はレーヌジャルダン自身に走る気を失っている気配のあることで、メンタルが放牧で立て直されていることを祈るばかりです。

一方で、期待できる点は鞍上が三浦皇成騎手に大幅強化された点にあると思います。これまでのレーヌジャルダンは鞍上に恵まれてきませんでしたが、今回の三浦騎手は今年に入って絶好調です。現在リーディング8位で、東京開催に入っても土曜日に2勝を積み上げてすでに5勝を記録しています。そしてなにより、人気薄でも持ってくるところが素晴らしい。
また、三浦騎手は乗り替わりの成績が優れており、過去3年間で82-92-87-812の単回率99%を記録しています。更にこれを牝馬に限定すると39-44-33-310で、単回率が141%まで跳ね上がります。何とかこの上位騎手への乗り替わりによって、レーヌジャルダンの力が引き出されることを期待したいと思います。

今回も凡走をする結果に終われば、今後を協議することになる可能性もあると思っています。そう言う意味で、結果的に現地応援が出来る様になったことは、個人的に出走変更のメリットでした。土日連荘で東京競馬場になりますが、明日はレーヌジャルダンの雄姿をカメラに収めてきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    4着。ウーン、これまでが散々な内容だったので、これでも好走したように感じられてしまうのが正直怖いというのが感想です。mackyさんは三浦皇成騎手について、レース前、高評価のようでしたが、今日のレースを見ても同じ評価でしょうか?私はこれまでのデータは存じませんでしたが、少なくとも今日の騎乗は45点って感じです。理由は、内枠であったのに逃げなかったこと(これが結果4着まで押し上げたようではありますが・・)、差しで行くなら直線で早々に外に出そうよ、何回不利を受けるんだよと言いたくなるような騎乗ぶりに大きな減点を付けたくなります。12頭立てであれじゃなぁ~、残念です。
    4着でしたから続戦かもしれませんね。次は中京かな?

    • macKy より:

      Fさま、

      細かい見解は追ってレース回顧として書きたいと思っていますが、ザックリ言うと以下の様な内容になりそうです。
      ・ポジションを下げたことは本レースに付いては理解出来ます。
      ・直線の捌きはやむない面はあるもののもう少し上手くやって欲しかった。

      問題は次走で、権利を使うには適鞍がありません。口取りに来ていた会員さん達の多数意見は中1週で東京芝2400でしたが、多分無いでしょう‥。