GF出資馬の近況 2023/12/13

GF出資馬の近況 2023/12/13:ローズボウル、アレグロモデラート、ダイヤモンドフジ、スマラグドス、ソウルアンドジャズ、ビクトリーフォース、サミアド


1.ローズボウル

12/9、中山12R・2勝クラス(ダート2400)に出走して優勝。凡そ2年ぶりの勝利で、見事に準オープン入りを果たしました。地道に導いてくれた陣営には感謝よりありません。林師のコメントによればレース後も脚元に問題は無いとのことで、続戦の方針が示されています。具体的には1/8の招福S(中山・ダート1800ハンデ)を目標とする様です。鞍上には前走で神騎乗を見せてくれた石川Jが確保されています。

2.アレグロモデラート

ノーザンF天栄にて放牧中です。現在の運動メニューは16-17で周回コースをキャンターと坂路1本で行われており、運動量を多くして馬体重の増加を抑えています。現在の馬体重は514kg。また武井師からは、12月下旬に帰厩して年明けの小倉を検討している旨のコメントがされています。

3.ダイヤモンドフジ

信楽牧場で調整が続けられています。問題の左前の踵について、「現在は痛みは出ておらず、歩様の乱れも殆ど感じられない」とのこと。この中間はキャンターで乗り込んでおり、脚元に変化は見られていません。脚元が落ち着いたところで強めを試してみるとのこと。前回は強めを乗った後に症状が出たことから、ここがポイントになりそうです。

4.スマラグドス

12/24のクリスマスエルフ賞(阪神・2勝クラス・ダート1800)への出走を目標に、在厩のまま調整を続けています。この中間も順調に進捗しており、西園師のコメントに依れば「中2週ですので、当該週にサッと時計を出すだけで十分だと思います。良い雰囲気で進めているので次走も楽しみです。」とのこと。

5.ソウルアンドジャズ

12/16の中京・未勝利(芝2000)への出走に向けて、美浦TCにて調整が続けられています。12/13、美南Wで最終追い切りを実施して、82.5-66.4-52.1-38.2-24.8-12.4を計時しています。併せ馬で先着を許していますが、直前追い切りの軽目の内容なので、然して気にする必要は無さそうです。只、過去の追い切り時計をみても、ラスト1Fと時計が詰まらないのは本馬の傾向なので、芝よりもダートが合う様な気がしてなりません。今回の芝で結果が出れば良いのですが、凡走する様ですと次回はダートの長い所を試した方が良いかもしれません。

6.ビクトリーフォース

12/3、中山2R・未勝利(ダート1800)に出走して7着。レース後も脚元に問題は見られないことから、今週にも山元TCに放牧に出される予定です。次走は乗り込んで力を付けてからと言うことになりそうです。前走を見た個人的な印象としては、芝に戻した方が良い様な気もするのですが、ここは林師の判断を信頼したいと思います。

7.サミアド

左後肢の骨折により、ケイツーSにて療養が続けられています。12/1、牧場スタッフのコメントに依れば「11月末に左後肢のレントゲン検査を行なったところ、骨折線が薄くなっていました。また、熱感が治まったので、厩舎内での曳き運動の許可が下りました。」とのことで、少しづつ良い方向に向かっている感触です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする