GF出資馬の近況 2023/5/26

GF出資馬の近況 2023/5/26:スマラグドス、ジェルアズギフト、ソウルアンドジャズ、ビクトリーフォース、サミアド


1.スマラグドス

グリーンウッドTにて調整が続けれてきましたが、5/26、栗東TCに帰厩しています。外厩では週2回、12-13を消化しており、良い状態で移動することが出来たとのこと。また、西園師からは「出走レースについては帰厩後の動きを見ながら検討するつもり。調教の動きを実戦で発揮させて、ぜひ巻き返したいと思っています。」のコメントがされています。

調教の時計が何故かレースで発揮できない本馬ですが、なんとなく原因は2走目で負った不利に因る精神的なトラウマがある様な気がします。時間が経たことで悪い影響が収束すれば、再び能力を発揮できるものと期待しています。

2.ジェルアズギフト

キャニオンファーム土山にて調整中。現在の運動メニューは周回コース2~3週と900M坂路を1本(15-15)と言う内容です。「飼葉の喰いは悪くないものの、身になってこない」とのことで、牧場スタッフのコメントも歯切れの悪い印象です。

..とは言え、残り期間も僅かですし、夏競馬に入ればローカルの番組も増加します。使わなければ適性も判りませんし、なんとか活路を見出す様なマネージメントをお願いしたいところです。

3.ソウルアンドジャズ

ノーザンF天栄にて、デビュー戦に向けての調整が続けられています。現在の運動メニューは、週2回坂路を14秒ペースで登坂し、その合間に周回コース5ハロンを14秒ペースで乗られています。また、馬体重は490Kgまで増加しており、負荷を掛けながら厚みを増している点が頼もしいところです。

半兄ハーツコンチェルトと比較すると距離適性は短い方向とのことですが、本仔へのスタッフの評価も高いとのことで、夏競馬でのデビューが楽しみです。

4.ビクトリーフォース

山元TCにてデビュー戦に向けての調整が行われています。現在の運動メニューは坂路3Fを13秒ペースで乗られており、先週末には39.5-26.1-13.3を記録したとのこと。馬も加速した走りを理解して来て、自らハミを取る様になってきた様です。

前回の更新では「少し時間が掛かりそう」とのことでしたが、ここに来て良化の伺える情報が報告されており、牧場スタッフからは「夏競馬のデビューも視野に入って来ました」とのコメントも出て来ています。

5.サミアド

武田Sにて育成が続けられています。現在の運動メニューはBTCの施設を用いて、直線ダート5Fを15-14と、坂路3Fを週1回15-15の内容です。

牧場スタッフのコメントによれば「息遣いや息の入りも良くなり、順調に筋力強化も進んでいます。乗り進めても普段はピリピリするところも無く、落ち着きもあります。」とのこと。また、竹内師からも「暑くなる前に近郊へ移動させたい。」との話が出ているとのことで、6月上旬~中旬の移動が予定されています。現在の馬体重は580kg。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする