9/17中山4R:ソウルアンドジャズは8枠10番

9/17、中山4R・未勝利(芝1800)に愛馬ソウルアンドジャズが出走します。半兄ハーツコンチェルトと同じ中京競馬場でデビューした本馬でしたが結果は4着。改めて、半姉アレグロモデラートと同じ中山競馬場で勝ち上がりを目指します。

自分的にデビュー戦の敗因はハッキリしていると考えていて、それは1人気のマテンロウゴールドをマークし過ぎたこと。1人気馬を視界に収めながら競馬を進めたことは、決して間違いではないのですが、結果的に新馬戦特有のスローペースに対して、ポジションが後ろになり過ぎました。

そして、最大の問題は勝負所での反応が遅れたこと。スローペースであったが故に、早目の動き出しが必要でしたが、マテンロウゴールドがラスト3Fで仕掛けたのに対し、反応が一拍遅れてしまいました。

この後れを挽回するべくソウルアンドジャズも追い出しますが、内に刺さったところに不利を受けて進路を失ってしまいます。この不利が無ければ勝負はもっと際どかった筈です。このレースは新馬戦あるあるの、上位馬が右に左にフラフラして走っており、思い切ってアクセルを踏めない状況にありました。

最後にクリアな進路が開けてからは1段ギアが上がっており、ゴール板を過ぎてからも加速をしていたことからも、脚を余らせたことは一目瞭然です。後日、中京リーディングを獲った松山Jのコメントの中で、「負けてしまった馬の中で印象深いのが、日曜中京5Rでデビューして4着だったソウルアンドジャズです。」と発言されていたことからも、本馬のベストパフォーマンスを出せなかったことは疑いありません。

そう言う意味で、先ずは今回のレースに期待することは本馬の能力を出し切ることです。メンバレベルはそれなりに高くなってしまいましたが、オッズを見る限り、上位6頭は差の無い混戦の評価です。従って、ソウルアンドジャズが新馬戦で見せられなかった本来の能力を発揮することが出来れば、ここを勝ち切ることは十分に期待して良い筈です。
毎度吹きまくってくれる武井師からも「2戦目で勝ち負けになるだろう。」のコメントが出されていますから、出資者たるものこれを信じたいところです。

先週、姉アレグロモデラートが繋いでくれた勝利のバトンを、来週の兄ハーツコンチェルトに繋げる様に、ここは弟としての存在感を示してくれることを祈っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする