GF出資馬の近況 2023/5/12

GF出資馬の近況 2023/5/11:ルヴァンヴェール、ローズボウル、アレグロモデラート、ヴァロンダンス、ダイヤモンドフジ、スマラグドス、ジュエルアズギフト、ソウルアンドジャズ、ビクトリーフォース、サミアド


1.ルヴァンヴェール

5/8、大井12R・オフト伊勢佐木賞(B2/B3・ダート1400)にて、地方競馬デビューを果たしました。結果は、内枠からスタートを決めて逃げに持ち込み、勝馬にこそ差を付けられましたが、3着馬の追走は凌ぎ切って2着を確保することが出来ました。何はともあれ、大井B2/B3クラスにて充分に戦えることが確認出来たことは、大きな収穫となりました。

レース後の宗形師のコメントに依れば「今日は内枠でしたので、積極的な競馬をしてもらいました。勝ち馬は強かったですが、移籍初戦としては今後の目処が立つ競馬だったと思います。」とのこと。なお、次回際についてはB1との混合戦になることから、相手関係を見て出走を判断することになる様です。

2.ローズボウル

4/29、東京・2勝クラス(ダート2100)に出走。意図的に後方からの競馬を選択しましたが、縦に長い展開になってしまい、直線で追い込むも3着までと言う結果になりました。もちろん、安定して掲示板を確保出来ていることは、非常にありがたくて頼もしい状況です。

林師のコメントに依れば「もう少し馬群が固まっていたらと悔やまれますが、安定して走れるようになってきました。今の暑くない気候も良いと思いますので、レース後の状態次第で続戦も考えています」とのことで、更なる続戦の方針が示されています。

5/10、美南Wで追い切りを実施して 70.2-53.8-38.6-12.0(強めに追う)を計時しています。毎度、目立たない時計ではありますが、言い換えれば何時もの調子は維持できているものと考えて良いでしょう。

具体的な目標レースは昨年も出走した是政特別(東京・2勝クラス・ダート2100)で、鞍上には石川Jが継続騎乗される予定です。

3.アレグロモデラート

山元TCにて長期休養を続けて来ましたが、5/9、美浦TCに帰厩しています。5/11、帰厩1本目の追い切りを美南Wで実施して、66.3-51.1-37.1-11.7(馬なり)を計時しています。最初の追い切りを馬なりのままこの速い時計を出せたことは、相当調子が良いものと覆われますが、武井師のコメントに依れば「久しぶりの追い切りだったぶん、走りに力みが見られてコントロールが難しく、全体的に時計が速くなってしまいました。」とのこと。

そう言う意味で、引き続き気性面の課題を抱えている本仔ですが、意図的しない状態とはいえ、これだけの好時計を出せたことからは、状態の良さを感じさせます。具体的な目標レースは5/27の御室特別(京都・2勝クラス・芝2000牝)とし、鞍上には池添Jが確保されているとのこと。気性的に乗り難しい所のある本馬ですが、癖馬も難なく乗りこなすイメージの池添Jであれば、本馬を上手に導いてくれるものと期待しています。

4.ヴァロンダンス

5/8、盛岡・C2組(ダート1000M)に出走しました。前走と同じC2組に出走で来たことから、ここでも勝ち負けが期待されましたが、スタートで大きく出遅れてしまい、結果は5着となりました。レース後の板垣師のコメントに依れば「今日は終始入れ込みがきつく、発馬のタイミングを合わせられませんでした。また、道中もスムーズさを欠き、直線の末脚も不発に終わりました。」とのこと。

何れにしても短距離戦でこれだけで遅れたら勝負にはなりませんので、次走に向けて仕切り直して欲しいと思います。中1週を空けての続戦が予定されています。

5.ダイヤモンドフジ

中央復帰の掛かる3勝目を賭けて、5/19に出走が予定されていましたが、下原Jの都合が付かず1開催見送られる可能性が出ています。気性的に難しい所のある馬とは言え、そこまで騎手ファーストで動く理由は見出せず、陣営のマネージメントには常々疑問の残る状況です。さくっと3勝目を上げたら、早々に中央へ移籍して欲しい所です。

6.スマラグドス

グリーンウッドTにて放牧が続けられています。牧場スタッフのコメントに依れば「15-15を乗り出した後も問題は無く、先週から12-13ペースの調整を開始しています。」とのこと。まずまずの動きが出来ているとのことで、ここから強めを消化して帰厩する流れになりそうです。

7.ジェルアズギフト

5/4よりキャニオンファーム土山に移動して調整が行われています。チャンピオンヒルズに戻して貰えないところは、何とも寂しい限りです。

現在の運動メニューは900M坂路を17-18ペースで乗られており、テンションの問題はないとのこと。飼い喰いも良好とのことですが、一方で身になっていないとも情報もあり、良化が進まないと言う点で厳しい状況が続いています。

8.ソウルアンドジャズ

ゲート試験に合格し、5/6、ノーザンF天栄に移動してトレーニングが開始されています。現在は天栄の環境に慣らしている状況ですが、武井師からは「7月下旬のレースに使いたい」旨の話が出ているとのことで、早々に速い時計を出して行く予定です。具体的な目標レースは3回中京の芝2000に据えるとのこと。

9.ビクトリーフォース

山元TCに移動して、デビューに向けての乗り込みが行われています。先週末には坂路で3Fを41-40ペースの強めが消化されていますが、最後は促されながら登り切った状況とのこと。馬体は徐々に締まって来ている様ですが、まだ競馬に使うには時間の掛かりそうな印象です。どうやら、母や祖母の様に夏競馬からの活躍することは難しそうです。

10.サミアド

引き続き、武田Sにて育成が行われています。現在はBTCの坂路を15-14ペースで週2回登坂しているとのこと。牧場スタッフのこめんとによれば「乗り込みは順調に進んでおり、息の入りもしっかりしてきた」とのことですが、具体的な移動の話は聞こえてきていません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする