5/26門別7R・ラストヴィグラスは3枠3番

ハッピーオーナーズクラブにて共有している愛馬ラストヴィグラスですが、5/26、紋別7RのJRA認定アタックチャレンジ競走(ダート1200)への出走が確定しました。

デビュー戦はスタートこそ互角に出たものの、「序盤から置いておかれ、中盤も離され、ラストも伸びられないまま6着」と言う、なんとも長所を見つけるのが難しいレースになってしまいました。

只、このレースの展開を分析すると1000Mの超絶スプリントであり、これを押し切って勝ったハートプレイズは相当強い競馬をしたと思いますし、その他の馬もかなりの地力を持っていた様に思います。そう言う意味で、今走の距離は1200に延びて付いて行けない程のハイペースになる可能性は低いですし、何よりもメンバーレベルが前走比で相当低下したものになります。

恐らくスピード指数で見てもラストヴィグラスが上位で争えるレベルの相手関係であると考えて良いでしょう。只、ここで相手関係よりも重要なのは、ラストヴィグラス自身の気性の問題です。なにせ、能力検査を含めて競馬に集中できない状況が続いていますので、如何すれば真剣に本仔を走らせることが出来るのか、今回もこれを探ってのレースとなることは間違いありません。

陣営にもこの辺りには苦心をして頂いている模様で、前走はホライゾネットを着用していましたが、今走はブリンカーとシャドーロールの2重装備で臨みます。2走目にしてフルコースな感じですが、何時までも牝馬に気を取られている訳にも行きません。ここは矯正馬具の効果が出ることに期待をしつつ、生暖かく愛馬の走りを見守りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする