出資馬の近況 2018/9/13

1.レーヌジャルダン

山元TCにて調整中です。現在は週に1回、坂路を15-13で上がっているとのことで、順調に調整が進んでいる様です。体重も460Kgとのことで、前回、山元に居た時よりも膨らんできており、良い兆候だと思います。高柳師のコメントによれば、「牧場で順調にきているので、新潟開催を目標に来週の検疫で入厩を予定しています」とのこと。新潟開催は芝1800M以上の番組が多いので、相対的にレースレベルは落ち着きそうです。もう何回書いたのか分かりませんが、自分としては新潟芝2200で逃げて欲しいのですが、高柳師にその気は無いと思います。恐らく何の工夫も無く、牝馬限定戦を選んで10/14の粟島特別(芝1800)を選択されるものと予想します。当たらなくて良い予想なのですが、たぶん当ってしまうと思います..。😓

2.アメリカンツイスト

中山開催での出走を目標に、美浦TCにて調整を続けています。9/13、先週に続いて美南Wで2回目の追切を実施して、86.1-70.1-54.7-40.7-13.8(位置8,強めに追う)を計時しています。僚馬ニシノアップルパイ(古馬500万)の外に合わせて先着を許していることと、ラップタイムもラストが失速気味であることを考えると、「まだ夏休み気分が抜けていないのではないか」と疑いたくなってしまいます。😅
今の美浦はウッドの入れ替え作業中で時計が掛かる傾向にはあるようですが、2週続けて僚馬に後れを取った事実は調整の遅れを感じさせます。中舘師のコメントによれば、「素軽さも出てきていますので、来週は軽めに調整し土曜日に松岡騎手で出走させます」とのこと。この見立てが正しいと良いのですが、追い切りの時計的には不安が拭えません。なお、鞍上が前走に続いて松岡騎手になったことは、ポジティブな要素になると思います。

3.フォーチュンリング

いよいよ未勝利戦も大詰めとなり、中1週のローテーションで中山のスーパー未勝利戦(芝2000)への出走が確定しました。まずは、脚部に不安のある本仔をここまで上手く使ってきてくれたことに感謝したいと思います。

芝では最後のスーパー未勝利戦だけあって、メンバーはマズマズ揃っていますが、Targetの補正タイムでみるとフォーチュンリングはトップクラスで間違いありません。只、今回はコース形態の違いから、展開の後押しが欲しいところです。先週の傾向をみると、好位から抜け出して差し切る形が目立っており、本レースもその傾向は変わらないと思います。5番手位をキープして、ラストの直線で勝負する形が理想ですが、そのためにはある程度スローペースの展開が欲しいところです。

取り敢えず好位を楽にとれる様に、3枠あたりの枠番を引けることを祈っています。

4.スターリーパレード

ノーザンファームしがらきにて調整中です。既に骨瘤も落ち着いており、坂路2本16秒ペースで乗り込みが行われています。現在の馬体重は520Kgで、前回更新時よりも12Kg絞れていますが、まだ十分ではありません。あと10Kg落としたところが、入厩のタイミングではないかと思います。

5.アルジェンタータ

山元TCにて調整中です。坂路を週2回、15-12のペースで上がって来ており、「いつ入厩の声がかかっても問題ない状態まで来ています」とのことです。一方で、現在の馬体重は437Kgであり、ひと夏越しても実になってくれていないことは残念な所です。
奥村師のコメントによれば、「新潟開催3週目に芝の1800mがあるので、そこに向かう予定でいます」とのこと。出来れば東京でその姿を見たかったのですが、脚質的にはフラットで長い直線の新潟は合うと思いますので、なんとか前回よりも前進のあるレース展開を見せてくれることに期待しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする