出資馬の近況 2017/11/9

先週は愛馬の出走はありませんでした。今週末は福島でレーヌジャルダンが出走の予定です。あと、17年度募集馬の中からアドマイヤヒラリーの16への出資を決定しました。

1.サザナミ

山元TCにて調整中。更新情報なし。

2.シンラバンショウ

ノーザンファーム天栄にて放牧中。更新情報なし。

3.レーヌジャルダン

10/12、福島7R芝2000牝馬限定への出走が確定しました。自分的に希望していた福島芝2000への出走になりましたので、今回はかなり期待をしています。相手関係を見ても、特に抜けた馬は見つかりません。補正タイムからみても、十分に勝ち負けできるメンバ構成だと思います。
同日の福島芝2000は福島記念と同コースになります。過去の福島記念の成績をみると、先行馬が圧倒的有利のデータが残っていますので、4角を1~2番手で抜けてくることが勝利への道になります。先行するために内枠有利のデータもありますので、ここは気合で内枠を引いて欲しいところです。また、公式サイトによると今回はチークピーシーズを付けて出走するとのこと。調教では集中力が違ったとの話もあり、前進を見せて欲しいところです。
一方で、不安なのは鞍上です。エリザベス女王杯の裏開催と言うことで、トップジョッキー不在は分かっていたのですが、やはり鞍上の確保が難しかった様で、中谷騎手が手綱を取ることになりました。最近は散発的にグリーンファームの馬に騎乗されていますが、2桁着順連発で、ぶっちゃけ全く結果が出ていません。今回はとにかく先行することが重要なレースですので、スタートだけは確実に決めてもらい、あとは馬の力を信じて、無理に抑える様な騎乗は止めて頂ける様に、お願いします。

4.アメリカンツイスト

フレグモーネを発症し、山元TCにて静養中。現在、フレグモーネは僅かに残っているものの特に問題は無く、11/4から騎乗を再開しています。馬体は既に戻っているので、来週から本格的に進めて行くとのこと。このペースで行けば、12月の中山開催に間に合いそうです。その場合、芝1400Mの選択肢はありませんので、マイルにトライして欲しいと思います。

5.フォーチュンリング

レース後も脚元に問題は無かったとのことで、続戦の方向となりました。11/4より坂路入りも再開されています。次走は11/9の東京芝1800牝馬限定を目標にするとのこと。前走は脚を残して終わっただけに、200Mの距離延長は良い方向にでると思います。あとは、前走が落ち着きのない走りだったとの話でしたので、メンコを付ける等の馬具の工夫があればと思います。(前走はパドックではメンコを付けていましたが、レース時は外されていました。)

6.アドマイヤヒラリーの16

気が付いたら残口が20になっており、これ以上の様子見は不可能と判断して、アドマイヤヒラリーの16への出資を決断しました。ここでアドマイヤヒラリーの16を逃してしまうと、17年度の出資は0頭になる可能性も十分あり得るため、これまでは関東所属馬縛りで出資をしてきたのですが、今回はこれを曲げて、関西馬へ出資することにしました。以下、出資を決めたポイントを備忘録の代わりに記しておきます。

■ 血統
何より血統背景に惹かれました。母父がナスルーラ系で、母方にNureyevとLyphardを持っている所は、セントライト記念を勝ったミッキースワローと同じになります。また、BurghclereとHeight of Fashionは、Highclereを共通して持つニアリークロスを形成しています。
また、ファミリーナンバーが快速系の2号族と言うのも好みに合致します。

■ 馬体
歩様の良し悪しは分かりませんが、既に筋肉が発達してきており、立ち姿は非常に立派で惹かれます。一方で、脚は若干短足気味であり、筋肉質であることも踏まえると距離はマイルまでに適正がある様に見えます。

■ 育成&厩舎
育成は天下のノーザンファームで文句なしです。一方、厩舎は現在リーディング21位の西村厩舎です。開業して間もない中で、極めて優秀な成績を残している厩舎であり、栗東所属ですが、預けてみたいと思わせる厩舎です。

■ 牝系
ここが本馬の弱点です。現在、兄姉の中でイダクァイマが3勝している以外、特に目立った兄姉は出てきていません。兄姉は総じて芝よりもダートに適性を示しており、本馬もダート馬となるかもしれません。(自分の見立てでは芝でも走れる繋ぎの様に見えるのですが..。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SHIM より:

    mackyさん、おはようございます。
    ついにアドマイヤヒラリーの16に出資決定ですか!
    この一週間ぐらいで急に口数減りましたよね。(11/10朝・残13口)
    御一緒で来て嬉しいです。よろしくお願いします。

    フォーチュンリングは続戦で、東京芝 1800m 牝馬限定。
    私も距離延長はプラスに働くと思いますし、
    まだ相手関係は分かりませんが、かなり期待してしまいます。

    新規入会&出資を検討していた募集馬を諸事情で取りやめたので、
    グリーンFで1~2頭追加出資を考えています。(出来れば牝馬)
    mackyさんの近況フォローなどを参考に検討しています。
    絞り込めたら相談させて頂きたいと思いますので、
    その際には、是非ご教授ください。

    • macKy より:

      SHIMさま、

      アドマイヤヒラリーの16、ご一緒させて頂くことになりましたので、宜しくお願いを致します。
      正直、通勤途中で残口が20に成っているのを見たときは、かなり焦りました。これ以上の様子見はもはや不可能ですし、速攻で売り切れる可能性も否定できなかったため、10時の営業開始のタイミングで速攻電話を入れて、なんとか滑り込むことが出来ました。スタッフの方からは「安価な募集馬は大口が数十口単位で買い込むことで、一気に残口が減ることがあるので注意が必要」と聞いていたのですが、今回は恐らくこのパターンにハマったのではないかと思います。

      関西馬なので、直接応援できる機会は少なくなりそうですが、この仔の出資を機会に、行ったことのない中京競馬場までは遠征をしても良いかなと思っています。あと、久しぶりに年内に出資申し込みをすることになりましたので、名付け親も狙ってみたいと思います。ライバルが多いですし、当選は極めて厳しいと分かっているのですが、可能性がある以上、一応応募はしてみるつもりです。只、グリーンファームの名前選定のセンスは自分とはかなり違っており、「正直言ってサッパリ分からない」ので、如何にもならない無力感があったりもします..。

      フォーチュンリング、応援を頂いてありがとうございます。初戦では気弱な面の克服が課題になりましたので、「ブリンカーの着用で一変しました」みたいなパターンにも期待しています。

      ところで、個人的には土曜日に出走するジョリーリュバンが一発やってくれる様な気がしています。16年募集馬の初勝利をジュリーリュバンが持ってゆく可能性も十分にあると思っています。背中の短い立ち姿が好みでしたので、出資を真剣に考えたのですが、どうしてもスピード不足の可能性を否定できずに、見送ってしまいました。しかし、調教の時計を見てみると、初戦から十分に勝ち負けできるだけの物を持っていることが分かりましたので、正直、これは惜しいことをしてしまったのではないかと…。取り合えず、明日はがっつり馬券を買って応援するつもりです。