1/13五条坂特別:スマラグドスは7枠7番

1/13、京都9R・五条坂特別(2勝クラス・ダート1800)に愛馬スマラグドスが出走します。昇級戦となった前走はロスの多い競馬となり、イマイチ不完全燃焼に終わった本馬でしたが、それでも6着に入った辺りは現級への対応目途を感じされる内容でした。

続戦で迎える本走は場所を京都に移しますが距離は同じダート1800。鞍上も主戦と呼んで良い田口Jが務めます。前走でやらかし気配の田口Jには、今回はベストな騎乗を期待したいところです。

このレースのポイントは圧倒的1人気が予想されるミスティックロアの存在です。特別登録の時点では17頭の登録のあった本レースが、蓋を空けると10頭立てに減った原因は、ミスティックロアとの対戦を嫌った可能性が高いと思われます。

特に、能力上位の馬が回避したことで、結果的に本レースはミスティックロアを除けばメンバレベルが下がる状況になりました。恐らく、実力2番手はスマラグドスを含めた4頭横並びだと思います。そう言う意味では、2着に入って賞金と優先権を得ることが一つの目標となってきます。

さらに、ミスティックロア自身も気性面に課題を抱える馬であり、一度スイッチが入ってしまうと、レパードSでやらかした様な大敗を喫する可能性すら否定できません。内枠に入ったこともミスティックロアにとってはマイナス材料です。

展開の予想は難しいですが、スタート次第でスマラグドスが逃げる展開も予想できます。2番手につけてロスの無い競馬をすることが、スマラグドスのベストパターンであり、本走もその形に持ち込める可能性は十分にあります。1人気馬は強敵ですが、田口Jには意識することな、スマラグドスのペースで走らせて欲しいと思います。それが結果的に、ミスティックロアに一泡吹かせることに繋がると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする