YGG出資馬の近況 2023/3/29

YGG出資馬の近況 2023/3/29:トレブランシュ、クリスタライズ、リナリア


1.トレブランシュ

4/9の中山・3歳1勝クラス(芝1200)への出走に向けて、美浦TCにて調整が続けられています。3/29、美南Wで1週前追い切りを実施して、82.3-65.9-52.3-38.9-12.5(位置9,強めに追う)を計時しています。ラストこそ11秒台に届いていませんが、5Fの65.9は相当な好タイムですし、これを位置9で出している点が高評価したいところです。

調教では稲垣師が直接跨られており、「バランスは右にもたれる事もなく、ハミ受けの抵抗感もなかったので、その点は先週よりも上向いている印象です。」とのコメントが出されています。入厩して直ぐには時計を出さず、走りのバランス調整を優先して来た成果が出ている印象です。

また、課題の折り合いについても取れていた模様で、「馬の理解度が上がっている」との評価がされており、これは大きな前進になると思います。今走は気性面を考慮して1200に距離短縮していますが、折り合いの面で成長があれば、再び距離を伸ばすことも可能かと思います。

何れにしても、陣営からは「上積み」を感じさせる良好なコメントが出されており、ここは結果に拘って進めて欲しいと思います。

2.クリスタライズ

道営・佐々木厩舎にて育成が進められています。先日の能力検査では好タイムで1着入選を果たしたことで、陣営の期待度も高まっている本仔ですが、この中間も順調に乗り込みが進んでいます。

ここで、デビューに向けての具体的なレース選択については、開幕日に施行されるスーパーフレッシュ戦への出走も検討されているとのこと。陣営としては距離1000M を懸念している様ですが、個人的には1100Mと1000Mに大差があるとは思えず、1200Mの新馬戦は6月まで施行されない以上、ここはスーパーフレッシュに挑戦して欲しいと思っています。

本馬はミッキーアイル産駒ですから短距離適性であることは疑いなく、課題はスタートの反応だけだと思います。気性的に爆発しない程度にゲート練習を重ねてもらって、スーパーフレッシュに臨んで欲しいと思います。

3.リナリア

3月末のクラブポイント失効を契機に出資を決断しました。詳細な出資判断の事由については別途ブログに書く予定でいます。

本仔は北海道・99.9にて育成が行われて来ましたが、伊坂師の判断に拠り、来週にも本州に移動する予定が示されました。募集開始当初より気性面の課題に言及され続けた本仔ですが、それも踏まえて経験のある「岩城ステーブル」に移動するとのこと。そして、この様な配慮をして貰えることは、陣営の本馬への期待の裏返しである筈で、本当にありがたいところだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする