GF出資馬の近況 2022/10/20

GF出資馬の近況 2022/10/20:ルヴァンヴェール、ローズボウル、アレグロモデラート


1.ルヴァンヴェール

11/22の阪神12R・2勝クラス(ダート1200)への出走が確定しました。鞍上はG1ジョッキーに上り詰めた坂井瑠星Jに乗り替わります。10/19、美南Wで最終追い切りを実施して、66.7-52.1-38.5-12.8(強めに追う)を計時しています。少しラストの余りところが気になりますが、概ね従来通りの時計は出ています。

昇級戦となる前走は行き脚が足りずに競馬にならなかったことから、先ずはスピード面でのクラス慣れが必要になりそうです。ちなみに前走は湿った超高速馬場でしたが、今回は普通に良馬場ダートで競馬が出来そうです。現状では時計に掛かる馬場の方が本馬には合うと思いますので、あとは自分のペースで走り易い外枠を引きたいところです。

2.ローズボウル

10/29の伊勢崎特別への出走を目標に在厩のまま調整を続けています。前走はゲートの出遅れもありましたが、終始ピリッとしたところの見えない凡走をしたローズボウルですが、1つ使っての変わり身を期待したいレースです。10/19、美南坂で1週前の追い切りを単走で実施して、55.8-40.3-26.4-13.3を計時しています。ローズボウルが坂路で時計を出すのは珍しい上に、軽目に控えたのか時計的には見る所がありません。

林師のコメントによれば「余裕のある動きで状態は上向いています。来週の競馬に向けて順調です。」とのこと。前走の競馬を見ていると、もう少しピリッとする感じに仕上がって欲しい気もするのですが、ここは陣営を信頼するよりありません。ちなみに、注目の鞍上は未発表です。前走は先行策を予定しながら積極性を欠いてしまったことから、思い切りの良い鞍上を配して欲しい気がします。

3.アレグロモデラート

11/5の土湯温泉特別(福島・芝2000牝)への出走を目標に、美浦TCに在厩のまま調整を続けています。10/20、美南Wで追い切りを実施して、67.7-51.9-37.4-11.9(馬なり余力)を計時しています。故障明けを慎重に乗り込んで来た本馬ですが、ここにきて頓挫前と遜色のない時計を出せる所まで仕上がって来ました。

武井師のコメントによれば「道中は先頭でも折り合いが付き、体を使って軽快に走れています。直線も弾むようなフットワークで、最後まで良い動きでした。道中の息の入りも良く、順調に仕上がっています。馬体重は496Kg。脚もとは問題ありません。」とのこと。馬体重が少し重目には感じますが、3歳夏の成長分も考慮すると、もう少し絞ったところで丁度かもしれません。なお、鞍上は初騎乗となる富田Jへの乗り代わりとなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする