GF出資馬の近況 2022/8/11

1.ルヴァンヴェール

ケイツーSにて放牧を続けており、来週にも帰厩の方針が示されました。具体的な目標レースは中京1日目の2勝クラス(ダート1200)とのこと。前走が新潟・ダート1200で勝ち上がりを決めたことから、同じ左回りの1200が選択された模様です。芝スタートからダートスタートに変わりますが、東京ダート1300で安定した成績を残す本馬にとっては、ダートスタートの方がマッチすると思われます。また、前目から差すことで競馬の形が出来た本馬としては、平坦の新潟よりも、直線に坂の有る中京の方が適性があるものと考えています。

何れにしても、次走は昇級戦になりますから、結果よりも力を出し切ることで、上のクラスでも戦う目途の立つ走りを期待したいと思います。

2.スズナミ

8/20の新潟・未勝利(芝2400)への出走を目標に、美浦TCに帰厩しています。8/10には美南Wで追い切りを実施して、84.9-68.2-53.4-38.5-12.0(強目に追う)を計時しています。時計自体はこれまでと変わっていませんので、上積みは微妙ですが、能力は出せる状態にありそうです。

一方で、不安なのは鞍上の選択で、今走も小林修騎手に託される方針が示されています。前走で4着となり、本馬に騎乗経験のあることは有意ですが、勝利が必要な今回のレースを今年1桁勝利の上に芝での勝鞍の無い鞍上に託すのは、あまりにも厳しい印象です。正直、もう少し鞍上の確保には努力して欲しいところでした。

3.ダイヤモンドフジ

8/20の小倉・未勝利(芝1200)への出走に向けて、栗東TCにて調整が行われています。8/10には栗東坂にて追い切りが実施され、55.2-39.3-25.1-12.4(一杯に追う)を計時しています。数字的には然して見所の無い印象ですが、宮本師のコメントによれば「先週に比べると動きも良くなり体調面も上向いてきたようです。今週の動きも良かったですし、来週の一追いで態勢は整うと思います。」とのこと。

状況的にはここで掲示板を外すと終戦になりますので、リフレッシュを入れて態勢を整えたことも含めて、結果を出して欲しいところです。恐らく、メンバーレベルは厳しくなる筈ですので、鞍上を含めてベストの体勢で臨んで欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする