3/12中山5R:ヴァロンダンスは1枠1番

3/12、愛馬ヴァロンダンスが中山5R・未勝利(芝1800)に出走します。前走はスタートで立ち遅れたところに隣の馬からタックルを喰らい、後方からの競馬を余儀なくされ、更にペースが超絶スローになったことで、追込み馬には出番のない展開になってしまいました。只、それでも本馬は34.2で上がって5着まで食い込んでおり、着順以上に力は示した内容でした。

今回は距離を200M延長した芝1800M。4ターンで先行馬が絶対有利なコースであり、ここは前走の様な後方からの競馬は許されません。ハッキリとした内枠有利の傾向も出ていますから、鞍上には1番枠を生かして、「逃げ」も厭わない覚悟で追い出してくれることを期待します。

相手関係は3番ヴァンガーズハートが抜けた1人気と予想され、実際、新馬戦でのミスを鞍上は挽回したい筈ですから、先ずはこの馬に何処まで対抗できるかが見所になると思います。ヴァロンダンスの過去2走は何れも超スローペースからの上り勝負になりましたが、流石に今走は多少は流れる展開と予想します。早めの仕掛けからスピードの持続力勝負に持ち込んだ時に、本馬の適性が発揮されることに期待しています。

鞍上は3戦続けての丸田J。宗像厩舎ですから、このシバリは想定の範囲ですが、何気に丸田Jは本コースの成績に優れており、自信を持って積極的なレースをしてくれることを期待します。先ずはスタートに全集中でお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする