10/17新潟4R:ローズボウルは8枠9番

10/17、愛馬ローズボウルが新潟4R・1勝クラス(ダート2500)に出走します。1勝クラスも3度目の正直で、本馬の能力としてはそろそろ勝ち上がりたいところですし、楽な相手関係を求めて新潟遠征を選択したことからも陣営の本気度が伺われます。

前2走は負けたとはいえ相手はダノンブレッド、ダノンラスターと言うクラス最上位の馬であったのに対し、今走にそのレベルの対抗馬は存在しません。現時点のオッズを見ると、ローズボウルが1人気で、2人気は3連単の売れ具合からヤマノマタカになる模様です。
このヤマノマタカには前走で先着を許していますが、これはダノンラスターを相手に勝ちに行く競馬を挑んだ結果に過ぎません。ヤマノマタカを相手に競馬をするのであれば、ローズボウルが後れを取る心配はない筈です。

大外枠は砂を嫌がる本馬にとってベストである上に、9頭立てならば距離損の心配もありません。前走の中山ダート2400はスタートから3角までの距離が短く、ここをロスなく回るために脚を使って先行させましたが、今回は最初の直線が150Mほど長いので、無理なく好位のポジションを確保することが出来る筈です。
もしヤマノマタカが逃げるのであれば、これを突く形で楽をさせず、2週目の3角手前で仕掛ける形が理想です。正に前回ダノンラスターにしてやられた競馬をやり返せば良いだけです。

こういうことを書くと変なフラグが立ちそうで嫌なのですが、本レースでローズボウルが勝利する蓋然性は極めて高いと思っています。3連単の売れ具合から最終的な単勝オッズは2.0倍と予想されますが、2倍台のオッズが貰える様であればガッツリ勝負してみたい誘惑にかられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする