12/29園田9R:アルジェンタータは先行するも3着

12/29、園田9R・B2C1(ダート1700)に愛馬アルジェンタータが出走しました。

アルジェンタータとしては見たことの無いほどの好スタートを決め、それもあってか鞍上は積極的に押し出して2番手をキープする展開になりました。基本的に揉まれると弱さの見せるアルジェンタータですから、この展開は悪くないように見えました。

加えて、逃げたカサマツブライト(元グリーンファーム所属馬です)がペースを超スローペースに落としたことで、先行馬に有利な形に持ち込むことが出来ました。あとは、ラストが何時も通りに伸びれば勝利は固いと思ったのですが、捲って来たエイシントロピコと外を差してきたエイシントカチの何れもB2クラス馬に差されて3着と言う結果に終わりました。

これについて、初見の時は「直線で伸びずに敗れた」と思ったのですが、データを見るとアルジェンタータ自身も38.3で上がっており、決して伸びを欠いたものでは無さそうです。むしろ、1~2着馬の上りが早すぎる感もあり、「スローペースからの末脚勝負で後れを取った」と言うのが現実かと思います。

同コースのアルジェンタータの持ち時計が良馬場で1.52.3に対して、今走は稍重で斤量も-1Kgにも関わらず走破時計は1.53.8と、1.5秒も遅い時計に終わっています。これは明らかにペースが遅すぎたことが原因であり自分の競馬が出来ていないことを示しているのですが、このレースは先行して自分で競馬を作れる展開だっただけに、敗因を展開に求めることは鞍上の技量か、事前の作戦に足りない部分があったと言うことを意味します。ハナを奪ってペースを上げるか、もっと早く仕掛ければ結果は違っていたかもしれません。

上記の通り、今回も力を出し切れない展開だったと考えられるのですが、そうなった要因を修正しない限り、次も厳しい結果が待っている様な予感がします。何れにしても、「地方で4走して1つしか勝てなかった」と言う事実は重たいです。今走はB2クラスの馬に後れを取ったとは言え、ハンデ-2Kgですから、これを楽勝できない様では「中央の1勝クラスで競馬にならない」と考えるのが常識的でしょう。

田中師のコメントによれば、次走は1400も視野に入れるとのことで、「番組の多い条件で数を使って結果を拾う」と言う考え方もありかとは思うのですが、一方で力を出し切るための施策もしっかりと打って欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする