1/20中京1R:スターリーパレードは7枠12番

1/20、中京1R・未勝利(ダート1800)に愛馬スターリーパレードが出走します。前走では外枠が災いして、結果1角で外を回るロスを強いられたことを受けて、今走は先行に有利な内枠が是が非でも欲しかったのですが、結果は12番枠と残念な枠になってしまいました。

只、前走の様な大外枠ではありませんし、何より先行馬が少ない点が前走と大きく異なるところです。前走で先行策を採った馬はスターリーパレードを含めて3頭しかいませんし、その3頭も総じて外枠に入ったことから大きな不利にはなりません。この2走でスタート&ダッシュは改善してきましたので、鞍上の小崎騎手には躊躇なく押し出してもらい、悪くとも3番手内のポジションを確保して欲しいと思います。結果的に逃げる形になっても問題ありません。

スターリーパレードは末脚で勝負するよりは、長く使える脚で勝負するタイプですので、スローに落とされて決め手勝負に持ち込まれるのは避けたいところです。その為には、先行馬を後ろから突っつくか、自らペースを落とさずにスタミナ勝負に持ち込むのが理想であると考えます。

相手関係は前走掲示板内を確保した馬がスターリーパレードを除いてクリエイトザライフの1頭のみと言う、このうえなく緩いメンバー構成になりました。現時点で、クリエイトザライフのオッズが1.6と一本被りしている状況ですが、Targetの補正タイムでみると過去最高値は”95″でしかなく、これはスターリーパレードと同一です。鞍上の川田騎手への評価も含めて押し出された人気となっていますが、これまでの着差に注目すれば単勝1倍台の評価は流石に過剰と見るべきでしょう。

..とは言え、スターリーパレード自身の力が1枚足りないが故にクリエイトザライフが抜けた人気になっていることも事実なワケであり、何とか今走で1つ殻を破って結果を出して欲しいところです。そして、その為には先行した上で気を抜かせることなく走らせることが必要になると思います。今回は半端に着を拾いに行く必要はありません。積極的に勝ちを狙う競馬を志向して欲しいと思います。こう言うことを書くと嫌なフラグを立ててしまいそうですが、今回は勝ち負けが狙える絶好のチャンスが来たと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする