2018年度グリーンファーム募集馬の出資方針

2018年度グリーンファーム募集馬×18頭のレビューを書き上げた所で、今年の出資方針を記しておきたいと思います。例年であれば、ここで決定した方針に従って応募を行う手順なのですが、今年は早い者勝ちの特別募集馬が提供されたことで、早々に応募の封筒を投函してしまいました。そう言う意味では実際のプロセスとは多少前後するのですが、取り敢えずここまでの判断の経緯を残して置くことにします。

まず、今年の募集馬に関する全ての情報が出揃ったところで、東西分けを無視したときの自分の候補馬の順位付けは次の通りでした。

【本命候補】
1.カクテルの2017
2.ナショナルホリデーの2017
3.デフィニットの2017
【対抗候補】
4.ラヴアズギフトの2017
5.ジュエルオブナイルの2017
6.リボントリコロールの2017
【大穴候補】
7.トロピカルブラッサムの2017
8.エイシンバンバの2017

ここで、原則的に関東所属馬から出資馬を選択するマイルールに従うと、自動的にNo1候補はナショナルホリデーの2017に決まります。そして、「ナショナルホリデーの2017に様子見が可能か?」と考えると、仮に先行申し込み期間で満口にならなかったとしても、人気のロードカナロア産駒が悠長に様子見出来るとは思えません。一方で、エイシンバンバの2017への出資も希望するならば、「ここは早期申し込みに応じるのがベスト」と言う結論に帰着します。..と言う訳で、優先申し込み期間に自分が申し込んだのは、ナショナルホリデーの2017エイシンバンバの2017の2頭となります。

この2頭を選択した根拠については出資が確定した暁にでも備忘録として書き残しておきたいと思いますが、ここではその他の選ばなかった仔馬についてポイントをメモしておきたいと思います。

まず、最高評価となったカクテルの2017についてですが、動きが硬く見える以外は死角が無いと判断しました。自分が出資馬を評価選択する際のプライオリティは、厩舎>兄姉の成績>馬体>血統配合で、歩様の良し悪しは殆ど考慮に入れません。そう言う観点で、カクテルの2017は自分的には最も魅力的に映ります。

ジュエルオブナイルの2017とリボントリコロールの2017については総合的に惹かれる要素が多いのですが、馬体の状態が出資を決断するにはあと一歩届かない感触でした。これは積極的に様子見をして状態をフォローしたいパターンです。只、ジュエルの方は満口にならないと思いますが、リボンの方は早期満口の可能性が高く、様子見することは難しそうです。

つぎに、世間的に人気となりそうなバルドウィナの2017とムニラーの2017については、あまりにも現在の馬体が寂し過ぎる上に、様子見も困難と考えられることから、出資候補から外しました。

一方でデビルズコーナーの2017については、価格に対して兄姉の成績不信が許容できないと判断して、候補リストから外しています。ノーザンファーム生産馬は勝ち上がり率こそ高いのですが、2勝する確率は低い傾向があり、比較して高価なノーザンファーム生産馬には手を出し難いと言う判断もありました。

また、オルフェーヴル産駒の2頭については、個々の評価とは別に、オルフェーヴル産駒であるが故に、出資候補からは外しました。オルフェーヴル産駒の成績は2世代目に入っても晩成傾向が変わらず、アタリとハズレの差が大きい状況が続いています。多数の仔馬に出資する中の1頭であれば、オルフェーヴル産駒に出資するのも面白いと思うのですが、自分の様に出資馬を絞るスタイルの場合は、オルフェーヴル産駒を採るのはリスクが大きいと判断します。

以上の通り、既にナショナルホリデーの2017とエイシンバンバの2017に応募しましたので、これが希望通りに確定すれば、マイルールの年間2頭の出資枠はこれで埋まってしまうこととなります。只、エイシンバンバの2017が特別募集馬だったことから、予算的には微妙に余裕が残っています。そこで可能性としては、安価な募集馬の中からギリギリまで様子見をして、これはと言う仔馬が出た場合は追加出資を行うことも考えています。そして、現時点でのその最有力候補は東西の枠を超えてトロピカルブラッサムの2017と考えています。トロピカルブラッサムの2017が如何してこんなに人気が無いのか、検討をすればするほど不思議になってきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒンヒン より:

    こんばんわ、今年度、関東、関西の振り分けに、憤慨しております。新種牡馬が、すべて関西に持っていかれました。応募送付済みです。ヒンヒンの順位は、カクテル、ナショナルホリデー、デビルズコーナー、大穴は、ラヴァズギフト、マウントフジでした。 愛馬はシネマソングス、アルジェンタータ、スターリーパレード、ファブュラスビフトです。

    • macKy より:

      ヒンヒンさま、

      一昨年も、ブリランテとキンカメが2頭ずつ東西に偏りましたし、本当にグリーンファームの辞書に顧客志向と言う言葉はありません。ついに今年は、東西で募集頭数まで偏らせるに至るとは、マジ怒り心頭です。何方かクラブに物申せる有力会員の方に、社長にクレームを入れて頂きたいと願うばかりです..。

      さて、ヒンヒンさんの評価順位の1位~2位は一緒ですね。カクテルについては殆ど噂に上がって来ませんので、同じ評価の方がいらしたのは心強いかぎりです。アルジェンタータとスターリーパレードでも御一緒していますし、評価の軸が近いのかもしれませんね。ちなみに、今年は何頭に申し込みをされたのでしょうか?

      • ヒンヒン より:

        こんにちわ、ナショナルホリデーとエイシンバンバを申し込み一晩おいて、カクテルも追加して、投函しました。阪神(前泊)中京競馬にいきましたが、経費、掛かりすぎと思い、関東馬を検討しましたが、今現在興味がわきませんでした。育成中に変わり身があれば、検討します。mackyさんの情報期待して拝読させていただきます。

        • macKy より:

          ヒンヒンさま、

          ナショナルホリデーとエイシンバンバの2頭はご一緒ですね!宜しくお願いを致します。(首尾よく出資が確定しての話ですが..。)
          一方、関西馬ながらカクテルも凄く後ろ髪を引かれる仔馬ですが、直ぐに満口になることは無いと思うので、取り敢えず様子見をして見たいと思っています。

  2. coral-green より:

    初めまして、coral-greenと申します。
    私もグリーンファームとノルマンディで年5頭ほど出資しています。
    いつも楽しくブログを楽しく読ませて頂き、ありがとうございます。

    私もエイシンバンバ欲しさに初日にマウントフジに申し込みしました。
    他出資候補としてはアースサウンド、アースリヴィング、ジャドール、カクテル、トロピカルブロッサムを考えています。

    私の出資馬を書いておきます。スターリーパレードがご一緒です。
    よろしくお願い致します。

    【引退馬】
    ヴァイサーリッター
    グローリーミスト
    ファイヤーワークス

    【現役馬】
    カヴァレリア
    アンデスクイーン
    シップフォクイーン
    プランタンヴェール
    スターリーパレード
    ファストアズエバー

    • macKy より:

      coral-greenさま、

      コメントありがとうございます。

      「エイシンバンバを欲しさに初日に申し込んだ」と言うのは私と同じですね。最初の募集馬一覧に名前が出た際の検討で、1000万円ならば出資有力候補と考えていただけに、無償提供と発表されたときは即決しました。牡馬である上に馬格の問題も無く、厩舎以外は不安要素なしと判断しました。実際、目立ちませんがエスポワールシチーの種牡馬成績は素晴らしく、1年目にして牡馬の勝ち上がり率が50%近い数字を叩き出しています。これはリーディング10位内の父ゴールドアリュールと遜色ない成績で、クロフネよりも上になります。加えて母方にMr.Prospectorの血があって、配合的にもポイントが抑えられていると思います。

      その他の出資候補については入厩まで様子見をした上で出資判断されるということでしょうか。もしかするとジャドールに満口の可能性がありそうですが、その他の仔馬は問題なさそうですね。自分としてはカクテルとトロピカルブロッサムの成長状況を積極的にウォッチしたいと思うのですが、何れも関西所属なのが残念なところです。

      最後にスターリーパレードの近況ですが、体重が532Kgとの情報で、休んでいる間に肥えてしまいました。復帰までには絞り込む必要がありそうです。まぁ、次走はダートだと思うので、520Kg位で出走出来れば良いかと思います。出資馬を見させて頂いた感じではcoral-greenさんは関西方面がホームグラウンドでしょうか?自分の場合、スターリパレードの応援にはお気軽に行けない状況ですので、現地応援に行かれる際には自分の分も声援を送って頂ければありがたい限りです。

      今後ともよろしくお願いを致します。

      • coral-green より:

        返信ありがとうございます。

        私は石川県在住ですが、出資する際に所属はあまり気にしません。
        愛馬の応援は新潟、京都、阪神、中京が車で4時間程度で行けるので、たまに口取りに行ってますが、残念ながら成就していません。

        次回はアンデスクイーンの11月1週のJBCレディースクラシックでしょうか。
        1600万下を卒業しないと出走できそうにないですが、ホテルは予約しました。
        来週勝って白山大賞典⇒JBCならなお良いのですが。

        スターリーパレードは2戦消化しましたが、ハミを取って走ってないとのことなので、まず改善して頂くことが必要ですね。
        適性については、私は芝2000~ではないかとみています。年内は2000Mまでのレースしかないですが、京都2200、2400、阪神2400などの外回りで流れ込むようなレースが合っているのではないでしょうか。
        馬体重については、ノーザンファームしがらき、厩舎のスタッフを信じましょう。日本一の外厩ですので下手な仕上げはしないと思います。

        2017年産の募集馬については意外と売れ残る気がします。
        予想を書いておきます。当たるでしょうか。

        【満口】
        アースサウンド

        【残口わずか】
        ナショナルホリデー
        バルドウィナ
        デビルズコーナー
        デフィニット

        長文失礼しました。よろしくお願いします。

        • macKy より:

          coral-greenさま、

          お住まいは金沢なのですね。車で4時間は微妙に大変かと思いますが、口取りも出来ると良いですね。可能ならばスターリパレードの口取りも目指して下さい。

          アンデスクィーンは是非ともJBCに出られた良いですね。同じクラブ馬が檜舞台に上がれれば、喜ばしい限りです。特に今年は京都競馬場で開催ですので、盛り上がること必至でしょう。まずは準オープン突破して貰いましょう。

          スターリーパレードは、確かにハミを取って走れる様になってくれないと始まりませんね。ここまでのレースを見ても、イマイチ真面目に走っていないので、適性も掴めないでいますが、行き脚が今一歩な点からは、距離を延ばすのも悪くないかもしれません。一方で、直飛傾向であることから、スタートダッシュが効かないと困りますし、反対にキレる脚を使えるタイプではないでしょうから、先行して粘り込む競馬を覚える必要があると思います。トラック適性は芝でもダートでも構いませんが、先行力を身に付けることが出来るならダートの方が勝ちやすい気もします。

          最後に、自分も今年の募集馬の売れ行き予測をして見たいと思います。

          【満口】
          バルドウィナ
          エイシンバンバ

          【残口僅か】
          ジャドール
          デビルズコーナー
          リボントリコロール
          デフィニット
          ラヴアズギフト

          ちなみに、明日9/8の阪神5R新馬(芝1600)にデビルズコーナーの17の1つ上にあたるディアブルノワール(父マンハッタンカフェ)が出走してきます。なかなか前評判が良い様なので、首尾よく新馬勝ちをするようなことがあれば、デビルズコーナーの17も即満口となるかもしれません。