出資馬の近況 2017/12/20

先週はサザナミがターコイズSに出走して11着の結果でした。これで、2017年の愛馬の出走は全て終了になります。年間成績は2-1-3-3-1-14となり、勝率8.3%、複勝率25.0%、掲示板内率41.7%でした。

1.サザナミ

12/16、ターコイズSに出走し、残念ながら11着に終わりました。詳細は回顧に書いた通りですが、勝ち馬との差は高々0.4秒に過ぎず、直線は前が詰まって充分に追えなかったことも加味すると、悲観する内容では無いと思います。
幸い、レース後も脚元の状態に問題は無く、飼葉も食べられているとのことで、次走は予定通り、堀師がベスト距離と考えている、芝1400の京都牝馬Sが目標に決まりました。次はラストランになりますので、有終の美が飾れることを祈りたいと思います。

2.シンラバンショウ

ノーザンファーム天栄で調整中。次走の予定が1/20の中山ダート1200牝馬限定戦で正式に決まり、年明けに帰厩の予定とのこと。恐らくこれがラストランになりますので、初ダートで意外な変わり身を見せてくれることを秘かに期待したいと思います。改めて見てみると、シンラバちゃんが東京/中山で走るのは足掛け3年ぶりになります。最後の走りを直に応援できることは本当にありがたいです。

3.レーヌジャルダン

山元TCにて調整中。15秒を切るペースで走り込みを行っており、馬体重も460Kgまで回復している様です。次走は前回報告の通り、1/27の東京(平場・芝1600)または中京(鞍ヶ池特別・芝1600)が想定されています。前走の凡走で適性条件を模索する状況ですが、次は芝1600への短縮を試すことで、師の考えは固まっている様です。相手関係を考えれば、平場の東京の方が楽な筈ですし、ジョッキーの確保も容易だと思うので、2者択一ならば東京の方をを選んで欲しいと思います。

4.アメリカンツイスト

12/13に美浦に帰厩しました。12/20には美南Wで追切を実施して、56.1-41.5-14.1(位置9,馬なり)でした。とりあえず、ここから上げて行くものと思います。目標レースは年明け早々1/7の中山・ダート1200を予定しているとのこと。今回は大幅に条件を変えて臨むレースになります。中舘師としては、「先ずはなんとか勝ち上がってしまいたい」と言う考えの様です。師の見立ては「ダートも合いそう」とのことなので、先ずはそれを信じたいと思います。一応、前走で芝の荒れた内目を突いてしっかり伸びて来ましたし、馬格も約500Kgありますので、ダートでもそれなりに走ってくれるだろうとは思っています。ちなみに、鞍上には松岡騎手が予定されているとのことで、愛馬に松岡騎手が騎乗されるのは初めてになります。

5.フォーチュンリング

今回の更新でショックだったのがフォーチュンリングの近況です。1/27の東京での復帰を予定して進められてきましたが、先週から左前を気にしていて調教を休んでいる様です。検査の結果、膝から下には問題が無く、肩か首の問題が疑われるとのこと。なんとか軽症であることを祈るのみですが、次走の予定は一旦白紙となりました。

6.アドマイヤヒラリーの16

ノーザンファーム空港にて育成中。坂路を週2回、1~2本を17秒ペースで乗り込んでいるとのこと。前回報告が18秒ペースでしたので、順調に育成が進んでいると考えて良さそうです。現在の馬体重は500Kgとのことなので、デビュー時点の体重は480Kg程度になりそうです。

PS.一応、馬名募集に応募してみました。結構、真剣に考えましたが、満口馬でもあり、当選は厳しいでしょうね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする