9/1新潟8R:レーヌジャルダンは1枠2番

9/1、新潟8R・1勝クラス(芝1600外・牝)にレーヌジャルダンが出走します。

個人的に是非とも出走して欲しい条件のレースでしたので、出走に漕ぎつけたことは喜ばしい限りなのですが、枠番抽選の結果を見て唸ってしまいました。このレースについては直線まで脚を溜めて末脚に賭ける競馬をして欲しいと考えているのですが、それには最悪の枠となりました。

基本的にスタートの上手なレーヌジャルダンですので、ここでも好スタートを切ってしまうと、どうしても鞍上は馬群の中で脚を溜めようとする可能性が高くなります。しかし、昔からマイペースで走れないと最後が頑張れない仔ですので、この様な展開は望むところではありません。

しかも、土曜日のレースを見る限り、内埒沿いの芝の状態は相当悪い模様で、先行馬も内を空けて走っている状況でした。しかも前が残る展開は殆ど見られず、基本的には差してきた馬が好結果を残していた印象です。

色々と考え方はあると思うので絶対では無いのですが、個人的には最後方まで下げてしまって構わないので、前半は脚を溜めることに徹して上り最速を出す競馬をして欲しいと思います。要するに今年の2/3に東京で三浦騎手が初めてレーヌジャルダンに騎乗した時の乗り方です。(但し4角で内に入れるコース取りはNG。)
それで結果が出なかったら、今回は運が無かったと諦めます。とにかく、馬群で揉まれる展開だけは避けて貰えることを祈っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする