出資馬の近況 2017/12/14

先週の更新が少なかったこともあり、今週は色々と情報が出て来ました。次走の目標レースも提示されてきましたが、条件変わりを試す仔が多くなりそうな気配です。

1.サザナミ

出走するのか回避するのか直前まで情勢が流動的だったサザナミでしたが、特別登録の通り、土曜日のターコイズS(GⅢ)中山・芝1600牝馬限定への出走が確定しました。ハンデが54Kgに決まった時点で鞍上はルメール騎手かと思ったのですが、同じくフランス人のシュミノー騎手の方に決まりました。(ちなみに、土曜日はルメールもデムーロも乗鞍がありません。香港から帰国して日曜日は騎乗予定があるので、土曜日は休養でしょうか?)
..と言う訳で鞍上のシミュノー騎手ですが、今回来日の中山での騎乗成績は6.4.2.19(勝率19.4%、単回率107%)の素晴らしい成績を残しています。単回率が100%を超えていることからも、人気馬だけでなく中人気の馬も勝たせており、これがまた評価の高い所です。ちなみに芝1600の成績だけ見ると、1.1.0.0とこれまた好成績。ここは安心して手綱を任せたいと思います。

一方でサザナミですが、追切後の堀師のコメントから出走を迷っている感触が伺えましたが、最終的に出走を決めたと言うことは、堀厩舎クォリティでシッカリと仕上がったと考えたいと思います。
ネット上の情報を見る限り、距離と臨戦過程の不安からか人気はかなり低くなりそうですが、個人的には結構イケると思っていますので、人気薄は願ったり叶ったりです。特に距離の不安については全く考えておらず、むしろ体型的には短距離の方が無理があって、もう一度マイルを試して欲しいと思っていました。残すレースは僅かですが、ここでこの条件を使ってくれたことは後に悔いを残さない点で良かったと思います。

2.シンラバンショウ

ノーザンファーム天栄で調整中。ハロン15秒で乗り込まれており、何時もの通りの状態です。ここで次走の予定ですが、前回更新までは1回中京が次走予定でしたが、今回の更新で、1/20の中山ダート1200牝馬限定戦に目標が変更されています。完全に想定外だったので、一瞬、ギョッとしましたが、可能性を感じない中京芝1200よりも、「未知の初ダートに賭けてみるのも悪くない」と考えなおしました。個人的に本当の希望は中山芝1200なのですが、適当な番組が無さそうなので、仕方ありません。繋ぎの形を見る限りダートよりは芝適性だと思うのですが、これが最後のレースとなる可能性も高いので、それならば直接応援に行ける中山で走ってくれることはありがたいと思います。

3.レーヌジャルダン

山元TCにて調整中。1/15に入厩の予定。計画的に動いて貰える点で、高柳厩舎のマネージメントは好感が持てます。次走の予定は1/27の東京・500万下(芝1600)か、中京・鞍ヶ池特別(芝1600)を目標とするとのこと。前回、福島2000で結果が出なかったことで、今後の進み方が見えない状況になっていますが、高柳師の選択は距離短縮のマイルでした。正直、今のレーヌジャルダンにマイルを勝ち切るイメージは持てないのですが、前から行くのか後ろから行くのかの作戦面も含めて、レースに注目したいと思います。開幕週とはいえ、東京と中京の何れも、簡単に逃げ切れるコースではありませんので、好位から差す競馬か、腹をくくって上りに賭ける競馬を試すのでしょうか?

4.アメリカンツイスト

12/13、美浦TCに帰厩。翌14日には早々に坂路入りしており、16秒ペースで登坂しています。先ずはフレグモーネから無事に回復出来た様で何よりでした。また、次走は前回情報の通り中山ダート1200を試す模様です。自分としてはもう少し芝で試して欲しかったのですが、これまでのストロングリターン産駒の芝→ダート変わりの成績は2.1.0.7:単回率424%・複回率107%と好成績ですので、馬券的には狙えるレースになりそうです。

5.フォーチュンリング

ノーザンファーム天栄にて調整中。14秒ペースの乗り込みが行われています。次走の予定は1/27の東京・芝1800牝馬限定で変更ありません。

6.アドマイヤヒラリーの16

ノーザンファーム空港にて育成中。情報更新なし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする