10月7日の注目馬

本日はグリーンファーム愛馬会所属馬の出走はありません。今週から東京・京都に舞台を移しますが、開幕戦に加えて全国的に雨模様。馬場状態が読めない中で、多少決め打ちの予想になります。

(1)京都1R 14.ラブリーイレブン

京都地方の今晩の天候が良く分かりませんが、恐らくダートは重馬場スタートで間違いないと踏みました。京都ダート1200は基本的に逃げ&先行有利のコースですが、更に重馬場馬となれば、これらの馬がより有利になります。そこでこのレースでは、テンのスピードが最も速い14.ラブリーイレブンに注目します。人気の5.バイラは先行力もあるので、勝ち負けは揺るがない所ですが、ラブリーイレブンも2~3着に逃げ残る可能性は十分にあると思います。
そこで買い目ですが、バイラとのワイドを買い、更に複勝も押さえます。これは自分が良く行う買い方で、圧倒的に人気馬がぶっ飛んだ時の複勝配当のハネ上がりを期待するものです。

・買い目:ワイド5-14,複勝14

(2)京都8R 5.エーティーラッセン,11.ギエナー

京都芝2000は小回り4ターンの先行有利なコースですので、テンの速い馬に着目します。まず、5.エーティーラッセンは直近3走を全て逃げて補正タイム99~98を出しており、勝ち切ることこそ出来ていませんが、内容的には強い競馬をしています。今回は距離を400M短縮しますので、上手く逃げることが出来れば、勝ち切る可能性は高いと見ました。2000Mに短縮してスピードが通用するかが課題ですが、そこは減量騎手を配したことでカバーされることを期待します。内枠を引いたもの逃げる上では有利です。
次に11.ギエナーですが、前走で未勝利戦を勝った3歳牝馬です。持ちタイムこそ見劣りしますが、まだキャリア2戦ですし、先行力はあります。そして最大のポイントは、本馬が南半球繁殖馬と言うことで、実質まだ2歳と考えれば底は全く見えていません。加えて、今回は減量騎手を乗せたことで、斤量50Kgの超軽量での出走になりますので穴を開ける要素は十分にあると思います。
最後に買い目ですが、注目馬2頭にやはり先行力のある1人気の12.メイショウタチマチを加えて、ワイドの3点BOXを買います。

・買い目:ワイド5,11,12 BOX

(3)京都10R 久多特別 2.キアロスクーロ,10.サフランハート,14.サプルマインド

2.キアロスクーロは降級戦の前走を圧倒的1人気で勝利して、今回が再昇級戦になります。更に、過去の1000万条件のレースでも同コースを走って補正タイム98~99を出していますので、このクラスを勝ち負けする力は確実にあります。本走は200Mの距離短縮になることもポイントです。
10.サフランハートもキアロスクーロと全く同じで、前走で降級戦を勝って、今回が再昇級戦になります。本馬も同コースで補正タイム99を出した実績があり、ここでも馬券に絡む力は残っていると見ます。特に明日は重馬場が予想されるので、そこそこ差しが届きやすい京都芝1400が、より差し届く馬場になると考えると、上り時計の早い本馬に有利になると考えます。
最後の14.サプルマインドについても前走で昇級戦を勝利しており、本走が再昇級戦になります。持ちタイムは見劣りしますが、速い上りが使えますので、サフランハートと同様に、上がり勝負の展開に賭けてみます。

・買い目:ワイド2,10,14 BOX

(4)東京11R サウジアラビアRC 14.テンクウ,16.ステルヴィオ、18.ルッジェーロ

本レースの予想方針として、開幕週ですが馬場は十分に重く、更に東京の長い直線を考慮すると、差し有利の展開になると考えました。そこで、上り時計の早い方から3頭を選んで、ワイドの3点BOXを買うことにします。この内、14.テンクウと16.ステルヴィオは人気サイドですが、18.ルッジェーロは現在10人気で単勝35倍と人気がありません。しかし、上りの脚には確かなものがありますので、東京の広いコースと長い直線は必ずこの仔にマッチものと思います。
ちなみに、このルッジェーロですが、今年グリーンファームから募集されているシルヴァーカップの16の1つ上の半兄になります。ここでルッジェーロが結果を出せば、シルヴァーカップの16の評価も自ずと上がりますので、本仔を様子見している人には要注目です。
なお、地方出身で札幌2歳Sでも3着に入ったダブルシャープですが、持ちタイム的に十分に馬券内に入って来る力があると思うのですが、如何せん鞍上が心もとないので、ここはバッサリ切ることにしました。

・買い目:ワイド14,16,18 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする