10月1日の注目馬

昨日は然したる注目馬が見つからず、買い目も少くなりましたので、その分、今日は買い目を増やして行きたいと思います。

グリーンファーム応援馬券

(1)中山12R 内房S 16.アースコネクター

前走の薩摩Sでは騎手を振り落として放馬してしまい出走取消。その後は再度小倉に滞在して釜山Sの出走を目指しましたが、抽選にもれて除外。なんともチグハグな状況から、5ヶ月振りのレースになってしまいました。当然ながら人気は落とすと思うのですが、混戦模様のメンバー構成もあってか、現時点では5人気の単勝9倍を維持しています。只、馬単・3連単の買われ方から見ると、最終的には10人気の単勝20倍程度まで下がることが見込まれますので、そうなれば馬券的妙味は出てきます。先行力のあるアースコネクターにとって、大外枠は残念ですが、中山ダート1800はホームとも言える得意コースなので、ここは巻き返しに期待したいと思います。
次に相手ですが、3戦連続2着の14.クラッシックメタル、芝が主戦ながら2走前に同コースで補正タイム100を出している3.ウィンフェニックス、前走を14着に大敗して鞍上を手の合う勝浦騎手に戻してきた6.エネスクの3頭を選び、ワイドで流します。

・買い目:ワイド16-3,6,14

その他の注目馬

(2)中山8R 8.シェアード,15.ヤサシサ

混戦模様のレースです。8.シェアードは過去3勝を中山ダート1200で上げている同コースの巧者です。前走も補正タイム97で3着に好走しており、安定した成績が期待できると思うのですが、現時点で6人気の単勝13倍に放置されています。最終的にはもう少し買われると思いますが、馬券的な妙味は残ると思います。
一方、15.ヤサシサはここが昇級戦になります。前走を阪神ダート1200で勝ち上がっているのですが、今回はその阪神ではなく敢えて中山に遠征してきた所に、陣営の本気が垣間見えます。鞍上も全2勝を上げている浜中騎手を確保しています。現時点で持ちタイムこそ見劣りしますが、3歳牝馬でまだ底は見えていません。持ち前の先行力に加えて中山ダート1200では有利な外枠を引き当てたことで、確実に今回も逃げを打ってくると考えられます。現時点で8人気の単勝16倍あるので、これも妙味ありと判断します。
最後に買い目ですが、注目した2頭に加えて、成績が頭1つ抜けている7.キタサンガンバを加えて、ワイドの3頭BOXを買います。

・買い目:ワイド7,8,15 BOX

(3)阪神11R ポートアイランドS 8.マイネルハニー,4.ケントオー

阪神芝1600はマイルにしてはスローペースになり易いコース形態なので、逃げ馬の前残りが期待できます。8.マイネルハニーは前走の関屋記念で大敗していますが、先行力は疑いなく、前々走では補正タイム100を出していますので、人気を落としたここで見直したいと思います。
一方、4.ケントオーは前走の小倉日経で2着に好走しており、時計も安定して出しています。更に、今回は200Mの距離短縮になるので、先行できれば十分に粘り込めるチャンスがあると見ます。
買い目は、注目した2頭に加えて、人気の10.サトノラーゼンを加えたワイドの3頭BOXを買います。

・買い目:ワイド4,8,10

(4)中山11R スプリンターズS 2.レッツゴードンキ

いよいよ秋のGⅠシリーズが始まります。本当はここに愛馬のサザナミちゃんが出走してくれることを祈っていたのですが、残念ながら願いは叶いませんでした..。サザナミと争ってきたライバルたちが多数出走して、人気にもなっていますので、ここはサザナミちゃんの分も頑張ってもらいたいと思います。
..等と前振りをしていながら、注目するのはサザナミちゃんとは直接関係のない2.レッツゴードンキです。現時点で5人気の単勝11倍で、最終的にも2桁単勝オッズは付くものと予想されます。今一つ注目されていないレッツゴードンキですが、補正タイムは安定して高い値を出しており、春の高松宮杯も2着をゲットしています。昨年のスプリンターズSで9着に敗れているのが嫌われるところかもしれませんが、このレースも勝ったレッドファルクスとの差は0.2秒に過ぎず、そこまで悪い内容ではありません。鞍上の岩田騎手も完全に復調しましたので、ここは一発に期待したいと思います。
次に相手ですが、サザナミちゃんと戦ってきた4.フィドゥーシア,6.ワンスインナムーン,9.メラグラーナは押さえたいのですが、セイウンコウセイ,レッドファルクス,ダイアナヘイロー,ビッグアーサー辺りも無視できず、買い目が増えすぎてしまうため、ここは枠連を使いたいと思います。レッツゴードンキの1枠から、2~5枠に流せば、上記の全ての馬をカバーすることが出来ます。13.ファインニードルや16.ダンスディレクターも気になりますが、外枠は基本不利なコースなので、そこまでは手を回さないことにします。

・買い目:枠連1-2,3,4,5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 立山 より:

    Macky様
    G1が始まり楽しみな秋競馬の時期がきましたね!スプリンターズS私の予想はファインニードルです。騎手でこれ程人気が落ちると思いませんでした。
    お互い2歳の出資が決まりましたので、まずは1勝目標に応援します
    立山

    • macKy より:

      立山さま、
      狙いはファインニードルですか!買い目が回らないこともあり、自分は枠と騎手で切ってしまいましたが、妙味は十分ありそうですね。
      レーヌルネサンスは陣営のコメントが力強いのが良い感じですね。同時期のレーヌジャルダンよりも見た目が立派な気がします。馬格に心配があった仔でしたので、飼い葉の食いが良いと言うのが朗報ですね。

  2. 立山 より:

    スプリンターズ、レッドファルクスの連覇は難しいと思っていましたが見事でしたね。名ジョッキーが選ばなかった方の馬券は買わない方が良いかもしれません。
    凱旋門は今年も欧州の厚い壁に跳ね返されました。いつか大舞台に立てる馬を見つけたいですね。
    レーヌルネサンスは陣営のリップサービスもあるのでしょうが、馬体については不安がなくて何よりです。

    • macKy より:

      自分の場合、レッドファルクスが来なければ、レッツゴードンキとワンスインナムーンの枠連が52倍も付いたのですが、この馬が後ろからぶっ飛んできて力が抜けました..。
      さて、芦毛のスウェプトオーヴァーボード産駒と言う点では、今年の募集馬ラヴアズギフトの16が合致します。この馬も体型的には短足で繋ぎが寝ており、如何にも芝の短距離で走りそうに見えますので、自分的には要様子見対象の1頭だったりします。ファミリーナンバーが2号族でスピード面の不安が無さそうなのもプラス材料なのですが、スタッフさんのお話では「臆病な面がある」と言うことだったので、気性がらみの情報にも気を配って行きたいと思っています。