9月24日の注目馬

昨日の注目馬の回収率は200%越えの絶好調でしたが、肝心の愛馬アメリカンツイストがぶっ飛んでしまいました。フラットに予想して美味しい馬券と判断していただけに、ショックが大きかったです。前半で引っ掛かってしまったことが敗因の全てのように見えますが、まずは陣営のコメントを待ちたいと思います。

一方、本日のグリーンファーム所属馬の出走はルファルシオンの障害デビュー戦がありますが、障害の予想は基本的に行っていないので、グリーンファームからの注目馬は無しとします。

その他の注目馬

(1)阪神7R 18.マテラアリオン

確固たる軸が見当たらない荒れ模様のレースです。現時点の1人気は17.モズアスコットの3.3倍ですが、これは父Frankelと鞍上のルメール騎手によって過剰人気していると見えますので、これを嫌って馬券を組み立てることにします。
注目するのは18.マテラアリオン。前走で同コースを走り、補正タイム100を記録しています。鞍上には引き続き北村友一騎手が継続騎乗しているのですが、現時点で9人気に放置されているのはちょっと理由が分かりません。相手には、補正タイムがそこそこ高くて、血統的に底力がありそうな、2.オブリゲーション,13.ゴールドハット,15.コロナシオンの3頭を選んで、ワイドで流します。

・買い目:ワイド18-2,13,15

(2)中山10R 外房特別 4.ペルソナリテ

中山芝1600は先行&内枠有利のコースであることから、斤量も軽く先行が出来そうな4.ペルソナリテに注目します。現時点で8.ハウメアが抜けた1人気になっていますが、確勝級と言えるほどの力の差はないとみます。一方で、4.ペルソナリテは現時点で5人気の単オッズ13.0倍で妙味は十分にある状況です。買い目は特に相手を絞らずに単複とし、ハウメアが飛んだ時の複勝のハネ上がりに期待します。

・買い目:単勝4,複勝4

(3)阪神11R 神戸新聞杯 2.サトノアーサー

ダービー馬レイデオロが抜けた人気になっていますが、あのレースは鞍上の好判断に依るところが大きく、それほどの実力差があるとは見ていません。その前提で注目するのは2.サトノアーサーです。ダービーでは折り合いを欠いてしまい良いところなく、10着に沈みましたが、それでもタイム差は0.7秒でしかありません。気性面の成長があれば、逆転は可能な範囲とみました。また、この馬は何よりも血統構成が素晴らしく、ディープインパクトとの配合としては教科書的な組み合わせになっていると思います。
最後に買い目ですが、ここは敢えてレイデオロは切って、2.サトノアーサーから馬連で上り時計の早い3.ダンビュライト,5.キセキ,11.カデナの3頭に流します。

・買い目:馬連2-3,5,11

(4)中山12R 15.ギンゴー,13.アサクサレーサー

中山ダート1200は芝スタートのダートコースなので、外枠に入った先行力のある馬が有利になります。そこでまず15.ギンゴーですが、ここ数戦の成績は奮いませんが、これは芝のレースに数戦使ったことと、昇級の関係によるもので、昨秋の昇級前の頃は同コースで補正タイム100超の良績を残しています。本レースではその当時の鞍上である柴山騎手に戻ることも評価するポイントです。
次に13.アサクサレーサーですが、安定して補正タイム97前後の時計を出しており、特にここ2戦は減量騎手を乗せて続けて3着に入っています。今回も同じく武藤雅騎手を配しており、相手関係も特に強化されていないことから、十分に馬券内に来る力はあるとみました。
最後に買い目ですが、同じく外枠で人気の16.スズカグラーテを加えて、ワイド3点をBOXで買います。なお、人気の14.エニグマについては、後方からの競馬になるのを嫌って切ることにします。

・買い目:ワイド13,15,16 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする