9月23日の注目馬

本日は愛馬アメリカンツイストが中山3Rに出走します。口取りを申し込みましたが残念ながら外れてしまいました。加えて、いまいち風邪気味なこともあって、明日はグリーンチャンネルで応援することにします。しかし、明日はグリーンファームの牧場見学会の当日なので、口取りの応募は少ないかと思ったのですが、甘かったです。これは出資者の多くが明日は勝ち目があると見ていると言うことの現れでしょうか。

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)中山3R 7.アメリカンツイスト

新潟芝1800でデビューしてこれが2戦目。前走は好位から抜け出して一度は先頭に立ったものの、決めて比べに負けて後続から差されたものでした。これを受けて今回の中山芝1800は新潟芝1800とは違って先行有利のコースですので、アメリカンツイストの脚質とは確実に合うものと見ています。更に、前回は競馬を良く分かってなかったことと、輸送を考えたのか多少緩めの仕上げだったこともありましたが、今回は確実に上澄みがある気配です。枠番は内側がベストでしたが、ライバルになりそうな10番と11番がより外枠に行きましたので、これで良しとすることにします。また、田辺騎手が継続騎乗してくれるのも心強いところです。
基本的に今回は勝ち負けできると考えていますが、相手関係は頭数の割に厳しくなりました。なかでも10.マツカゼの存在は不気味です。新馬戦2着の後、格上挑戦で札幌2歳Sに出走して9着の結果でした。この時の補正タイムの値が109も出ているため、これがコンスタントに出せるタイムなら、本走も絶対本命になってきます。但し、問題は輸送競馬になることであり、2歳馬のローテーションとしては相当ハードだと思われます。それでも勝てると言うならば格の違う強さと言うことになりますが、正直、そこまでの馬ではない様に見えます。ちなみに、中山芝1800の過去3年のレースで前走9着以降から勝利した馬は1.3%しかいません。
その他としては、1.アイスフィヨルドが人気ですが、この馬は今走が200Mの距離延長になります。中山芝1800の過去3年のレースで距離延長した馬の勝率は同距離の馬の勝率の約半分しかありません。さらに、前走後方から競馬した馬の勝率は2.8%しかなく、これらは大きな不安材料です。
そこで買い目ですが、まずアメリカンツイストの単勝を買い、更に、10.マツカゼ,11.スカルダイアモンド,3.ゴーフォザサミットとの馬連も買います。基本的に相手は前目で競馬できる馬で、距離延長していない馬から選びました。

・買い目:単勝7,馬連7-3,10,11

その他の注目馬

(2)中山2R 4.ジョンブックコメン

今週からCコースに変わることと、中山芝1200は内枠が有利なことから、内枠で先行策がとれる4.ジョンブックコメンに注目します。過去2走も掲示板は外しておらず、補正タイムも上位なのですが、何故か現時点で7人気に放置されています。鞍上が戸崎騎手から田辺騎手に変わるもの良い方向に出る気がします。
次に相手ですが、同様に内枠で先行できる6.ノーモアサイレンスと、外枠ですが先行力があり今走が200M距離短縮になる14.ナンヨーイヴェールを選び、ワイドの3点BOXにします。

・買い目:ワイド4,6,14 BOX

(3)中山6R 1.ガクチカキッズ

1.ガクチカキッズは見習い騎手を乗せ続けて掲示板こそ確保し続けましたが、勝ち上がることが出来ず、最後の限定未勝利戦を迎えました。ここで鞍上を吉田隼騎手に強化してきたことから、勝ち負け可能と見て注目します。1枠1番に入ったのも、先行する前提で考えれば、好枠と言えます。明日の中山は前半が雨で足抜けの良いダートになる筈なので、先行有利の展開になることは必至と考えられます。
次に相手ですが、前走で補正タイム100を出している10.ニシノキッカセキと、2走前に補正タイム101を出している8.ハレカイを選んでワイドで流します。限定未勝利戦なので、勝ちに来る競馬が出来る騎手であることも重要と考えます。

・買い目:ワイド 1-8,10

(4)阪神7R 8.ダイシンカエラ,10.ドライヴナイト

ここでは、8.ダイシンカエラと10.ドライヴナイトの2頭を狙います。まず、8.ダイシンカエラは今走が300Mの距離短縮になることがポイントです。補正タイムも96~97程度は出ているので、3着に食い込む可能性は十分ありとみました。一方、10.ドライヴナイトは降級馬で、前走こそ2桁着順に大負けしていますが、これは芝を走った結果であって、2走前・3走前はダート1400を走って補正タイム104,108を記録しています。得意条件に戻れば勝ち負けできる可能性は十分にあると思います。
最後に買い目ですが、挙げた2頭に人気の3.ミッキーグッドネスを加えた3頭でワイドのBOXを買います。

・買い目:ワイド 3,8,10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする