9月23日と24日の注目馬の回顧

23日には愛馬アメリカンツイストが出走。競馬を覚えた2戦目での前進が期待されましたが、結果はまさかの8着に惨敗。テンションがダダ下がりでした。
馬券の方は23日が絶好調でしたが、24日で貯金を吐き出してしまいました。どうも、土曜日の成績が良いと、日曜日の予想が大振りになる傾向があるようです..。

■9月23日の回顧

(1)中山3R アメリカンツイスト 2人気8着

出資馬であることは別にして、普通に予想しても美味しい馬券だとおもったのですが、結果はまさかの8着に終わりました。😢
前回同様、好スタートを決めて、内枠の馬を押さえて先頭に立つ勢いでしたが、もう少しの所で1番と2番の馬に粘られました。結果的にこれが響いて、1角から馬が引っ掛かってしまいました。鞍上がジェットスキー状態で馬を押さえていましたが、結果的にはここを好きに行かせてしまっていたら、違う結果になったかもしれません。1.アイスフィヨルドに絡む形で後続を離しましたが、タイム的には1000Mが61.1秒ですし、アイスフィヨルドが最終的に2着に粘ったことから見ても、アメリカンツイストの力が足りなかったと認めらるを得ないレースでした。
今後の予定は発表されていませんが、テンションも高かったことから1度放牧を挟むことになると思います。その上で次走ですが、これまでのストロングリターン産駒の中央勝ち馬4頭は何れも芝1200で勝ち上がっていますので、基本的な適性は短い距離にあると考えられ、先ずは距離短縮を試して貰いたいと思います。自分の馬券スタイルとしては1600ではなくて1400まで一気に短縮して貰った方が狙いやすいのですが、その場合は日程的に12月の中京の芝1400しかなさそうです。今回のレースを見ると、坂が苦手の可能性もありますし、中京は差し有利の傾向もあるので、選択肢としてはイマイチかもしれません。希望は新潟芝1400なのですが、10月末の出走は難しいでしょうね..。

(2)中山2R ジョンブックコメン 6人気3着

狙ったジョンブックコメンは穴を開けてくれたのですが、2人気のノーモアサイレンスの方が飛んでしまいました。結果的には、1人気のヴェルスパーを相手に入れておけば良かったのですが、過剰人気に見えて切ってしまいました。2歳戦は前走の傾向があまりアテにならないので、やはり難しいです。

(3)中山6R ガクチカキッズ 4人気2着

こちらも注目馬が期待通りの走りを見せてくれました。1番枠から予想通り吉田隼騎手が先行してくれて、2着に粘り込みました。相手に選んだ3人気のハレカイも持ち時計通りの走りを見せてくれて3着。3人気と4人気のワイドで10倍超の配当になりました。

(4)阪神7R ダイシンカエラ 7人気3着,ドライヴナイト 2人気1着

注目馬の2頭が1着と3着に入りました。予想でコメント通りのレース展開となり、正に会心の予想でした。特にダイシンカエラが3着に粘り込んだのは狙い通りで、何時もながら距離短縮馬の一発は侮れません。このレースは1人気が飛んだことも手伝って、ワイドで17倍の高配当になりました。

■9月24日の回顧

(1)阪神7R マテラアリオン 7人気8着

1人気のモズアスコットを過剰人気と見て切ることから組み立てた馬券でしたが、そのモズアスコットに3馬身ちぎって勝たれてしまっては予想として完敗です。更に、相手に加えた6人気のコロナシオンの方が3着に来ましたので、狙い馬も間違ってました。コロナシオンとモズアスコットのワイドでも14倍の配当が付きましたので、予想が強欲だったとも言えます。この辺りが、前日勝った結果で予想が甘くなった所です。

(2)中山10R 外房特別 ペルソナリテ 4人気6着

内目の枠から先行してくれることに期待していたのですが、中段に控える競馬になってしまい、この時点で予想はアウトでした。結果は8枠の2頭が1~2着に入っており、内枠有利の中山芝1600であっても、9頭立てでは外枠の不利も然したるものではなかったと言うことでしょう。これも予想が甘すぎました。

(3)阪神11R 神戸新聞杯 サトノアーサー 3人気3着

このレースはサトノアーサーの成績がどうのこうのではなくて、切ったレイデオロが完勝してしまったところで予想は完敗でした。ダービーのレイデオロの強さを疑ってかかったのが、そもそもの間違いで、正直、こんなに強い馬とは思いませんでした。今後は菊花賞には出ないで、JCを目指すのでしょうか?素直に次は買おうかと思います..。😅

(4)中山12R ギンゴー 6人気8着,アサクサレーサー 5人気7着

このレースも切ったエニグマに勝たれてしまっては、予想として完敗です。結果的に14.エニグマと16.スズカグラーテが1着2着でしたので、中山ダート1200の外枠有利は正しかったのですが、後ろから競馬をするエニグマは自分の馬券スタイルからはどうあっても買えません。勝たれてしまっては諦めるのみです。

■先週の注目馬回収率:125%(2880/2300)、通算回収率:104%(24450/23500)

今週の回収率は125%なので成績としては良好ですが、2日目がボウズなので気分的には複雑です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする