出資馬の近況 2017/09/27

先週末はアメリカンツイストが2走目を走って悪夢の8着..。😓
これにて8月から始まった愛馬の連続出走は8週連続(しかも1頭/1日で被りなし)でストップすることになりました。とりあえず今週末は一喜一憂せずに平穏に送ることが出来そうです。😅

1.サザナミ

山元TCにて調整中。取り合えず、心配だった球節と蹄に問題は無いと言うことで一安心しました。只、現状はトレッドミル調整とのことなので、復帰にはもう少しかかりそうです。ラピスラズリS(12/3,中山1200芝)辺りが目標になる気がします。

2.シンラバンショウ

ノーザンファーム天栄で調整中。目標レースは10/22新潟芝1000直牝馬限定で変更なしです。公式サイトに載った師のコメントによれば、「来週末か遅くとも再来週の検疫で帰厩させようと思います」とのことですが、この師の場合は入厩が遅れるのが常なので、今回も再来週の入厩になると思います。もう、外厩でしっかり調整してくれるならそれ以上は期待しないことにします。

3.レーヌジャルダン

山元TCにて調整中。「入場時に見られた背腰の疲れも取れ、今週から乗り運動を開始します。」とのこと。夏の放牧でもイマイチ馬体重が増えなかったのですが、出来ればもう少し成長して460Kg台で競馬が出来れば良いと思います。次走の計画は未定。

4.アメリカンツイスト

9/23、中山芝1800に出走しましたが、前半から引っ掛かってしまい、まさかの8着に沈みました。新馬戦を経験しての前進に期待したレースでしたが、補正タイムは92しか出せず、前走の97より逆に後退してしまいました。
かなりテンションが高そうでしたので、てっきり放牧を挟むものと思っていましたが、公式サイトの情報に依れば続戦する方向で考えているとのこと。2走目は-6Kgで収まりましたので、「使い減りしない」と言うのは一つの財産かもしれません。
そこで次走の目標ですが、中2週で東京1400芝に距離短縮して臨むとのこと。個人的に、400Mの距離短縮は狙い馬券にピックアップしている条件なので、是非人気を落として貰った上で、一発を期待したいと思います。
只、同じ芝1400ならば新潟を選ぶ手もあると思うのですが、あえて中舘師は東京を選んだのかを聞いてみたいところです。(意外と鞍上の都合だったり..?)新潟芝1400と東京芝1400はコースの性格が明らかに違っていて、前者はスプリンター向きの1400、後者はマイラー向きの1400と言って良いと思います。先行逃げ切りを狙うなら明らかに新潟の方が有利ですし、好位からの抜け出しを狙うならば東京が有利の筈です。1400に距離短縮すれば、好きに走らしても2~3番手で収まると言う読みでしょうか?

5.フォーチュンリング

9/20に入厩し、先ずはゲート試験合格を目指して調整中。既に坂路入りも行われていて、17~18秒のペースを流しています。ゲートの練習も特に癖はなさそうで、「金曜日にゲート試験を受けさせるかもしれません」とのこと。まずは楽にゲートはパスして貰って、調整の方に進んでもらえればと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする