3/2上総S:ローズボウルは8枠13番

3/2、中山10R・上総S(3勝クラス・ダート1800ハンデ)に愛馬ローズボウルが出走します。2走前に同条件を走って3着に好走したローズボウルでしたが、前走アレキサンドライトSでは13着に大敗してしまいました。

その大敗の原因は明らかで、不良の速い馬場に前が止まらず、脚質的に適性を大きく欠いたこと。時計の掛かる馬場でこそ能力を発揮するローズボウルとしては、軽い馬場状態で3勝クラスを戦うことは困難です。

そう言う意味で、最大のポイントは馬場状態なのですが、残念ながら金曜日の朝方に纏まった降雨があり、金曜10時の段階の馬場情報は「不良」でした。只、前走と異なるのは昼過ぎから太陽が現れ、気温が大きく上昇したこと。土曜日も気温こそ上がらないものの、朝から快晴が予想されており、馬場状態は順調に回復することが見込まれます。

恐らく、土曜朝の時点で稍重までの回復は見込めますので、あとは10Rまでに良馬場に至るか否かの勝負になると思われます。現在の単勝オッズはグリーンFの僚馬であるミラクルティアラが抜けた1人気ですが、2人気以降は単勝8倍以上と予想され、能力的に大差は無いと考えて構いません。馬場状態次第で結果はガラッと入れ替わりそうです。

兎にも角にも、明日は朝から強い日差しが続いてくれることを祈るよりありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする