7/15かもめ島特別:アレグロモデラートは5枠7番

7/15、函館10R・かもめ島特別(2勝クラス・芝1800牝)に愛馬アレグロモデラートが出走します。2勝クラスに上がった後、2走続けて2桁着順を続けている本馬としては、なんとか立ち直りの切っ掛けが欲しいレースです。

武井師もコメントされていますが、調教の時計を見る限り、2勝クラスでも普通に通用する能力を有している筈ですが、それが発揮できない最大の原因は気性面にあると思われます。パドックまでは比較的平静を保てているのですが、馬場入りしてスイッチの入ってしまう状況が、この2戦で発生しています。

先ずは冷静に走ることが最大の目標になりますが、その点で期待しているのが、滞在競馬と言う環境の変化です。輸送によるテンションのへの影響が無いだけでも本馬にはプラスになるものと思います。また1勝クラスを勝利に導いてくれた実績のある、富田Jに手戻りする点も安心材料になります。

洋芝適性については不明ですが、スピード馬場よりは適性がある気がしますし、小回りについては福島での勝利経験のあることから、問題なくこなせる筈です。相手関係は相当骨っぽい面子ですが、今回は人気も大きく落とすことから、自分のレースに徹してもらい、切っ掛けを掴んでもらえればと思います。出来れば滞在競馬の出来る北海道で連戦できることが理想なので、なんとか掲示板を確保して欲しいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする