出資馬の近況 2020/2/13

今週はアルジェンタータとレーヌジャルダンの2頭が進退を掛けたレースに臨みます。是非とも全力を出し切ったレースが出来ることを祈っています・

1.レーヌジャルダン

2/15、東京・1勝クラス(芝1600)への出走が確定しました。ここで掲示板を確保できなければ、そのまま引退が決定するレースとなります。また、注目の鞍上は主戦の三浦騎手の故障により、武藤騎手への乗り替わりとなりました。2/12には美南Wで追切を実施して、67.6-52.3-38.4-12.9(位置5、強めに追う)を記録しています。レーヌジャルダンとしては特に目立った時計でもありませんが、普段の力は出せる時計かとは思います。

ここまで頑張って走ってきたレーヌジャルダンですので、なんとかもう1つ勝利を掴んで欲しいと願うのですが、相手関係を見るとなかなか容易ではなさそうです。まずは掲示板を確保して、1走でも多く競争を続けて貰えれば嬉しいです。

2.アルジェンタータ

2/14の園田・C1クラス(ダート1400)への出走が確定しました。園田競馬に転出して中央復帰を目指してきたアルジェンタータですが、ここまで6走して1勝止まりと、中央の頃の走りと比べて明らかにパフォーマンスを落としています。距離的に1400は少し短い印象ですが、多少の不適性はガン無視して勝利を掴めるレベルでなければ、中央に復帰しても1勝クラスで戦うことは無理でしょう。そういう判断と種付けシーズンの関係から、ここで勝てなければファンドを解散する方向性が示唆されたものと考えます。

個人的にはこのまま地方で走り続けて貰っても全然OKなのですが、ファンド募集の趣旨を鑑みれば「中央復帰しても戦える見通しが立たないのでファンドを解散します」と言うことなれば、それも止む無しかなとも思います。出資者の方々の中には色々な考え方があると思いますし、何が正解かとは言えない問題でしょう。只、アルジェンタータには、ここで意地の走りを見せて欲しいと思っています。幸い、鞍上が(正直手が合っているとは思えなかった)大山騎手から、園田リーディングの吉村騎手に戻りました。これでダメなら仕方なしと言うことかもしれません。

3.スターリーパレード

中京開幕週の1勝クラス(ダート1900または1800)への出走に向けて、栗東TCにて調整を続けています。2/12には栗東坂で追切が実施され、58.4-42.2-27.6-13.6(馬なり)を記録しています。時計を見る限り、まだまだ実戦に臨むには程遠い雰囲気でしょうか。

この辺りについて、西村師のコメントによると「まだ動きには物足りない感じで、ここからもびっしりのる必要がありますが、中京1週目には間に合いそうな見通しです」とのこと。正直なところ、残り2週でどこまで仕上がるものか不安感を覚えますが、ここは西村師の手腕を信じるよりありません。

4.ルヴァンヴェール

2/16の東京・未勝利(ダート1300)への出走が確定しました。2/12には美南坂にて追切を実施して、52.9-37.8-24.9-13.0(強めに追う)を記録しています。全体時計で見るとそれなりですが、ラップに直すと15.1-12.9-11.9-13.0ですので、ムラがあってバラバラな印象です。この辺りが走りに集中できていないと言うことなのかもしれません。今走はブリンカーを着用して臨むと聞いていますが、とにかく競馬に慣れて集中して走れる様になることが本仔には必要であると思います。

注目の鞍上は予想外の松山騎手に乗り替わりとなりました。関西騎手で自分の出資馬に騎乗して頂くのは今回が初めてですが、個人的に良い印象を持っているジョッキーですので、ここは上手く幼いルヴァンヴェールを導いて貰えればと思います。

6.ナショナルアンセム

ゲート試験合格後、デビューに向けて美浦TCに在厩のまま調整を続けています。2/13、美南Wコースでは初の追切を実施して、半マイルから55.2-39.5-12.2(位置4,末一杯に追う)を計時しています。内目を通っての時計とはいえ、前2頭を1.1秒追従し、直線から併せて0.2秒先着を果たしており、デビュー前としては十分に動けていると思います。

矢野師のコメントに依れば、「動きも満足出来るもので、仕上がり具合も良く来週の東京(芝1,600㍍)でデビューさせようと思います。調教で跨がった感じや動きから、距離的にもマイルが合っている馬だと思うので未勝利戦ですが投票します。」とのこと。新馬戦を逃したのは残念ですが、適性のあると考えられるコースを選択すること自体は支持したいと思います。

目標レースは2/22の東京・未勝利(芝1600)とのことで、優先出走権は確保されてる筈ですから、あとは万全の鞍上を確保して貰えるよう、陣営には強くお願いしたいところです。この日の東京はダイアモンドS(GⅢ)が行われますので、トップジョッキーの確保もそれなりに可能ではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする