出資馬の近況 2019/1/17

1.レーヌジャルダン

1/11、西尾特別(中京・芝2000・牝馬)への出走を目標に美浦TCに帰厩してきました。帰厩時の体重は459Kgで、山元TCからの帰厩時と比較して10Kg程度ふっくらしている様です。1/17、美南Wで追切を実施して、53.9-39.5-13.6(位置7,馬なり)を記録しました。
トモの緩さはなく状態は良いとのことなので、ここは正念場の位置付けで厩舎サイドには万全の準備を整えて頂きたいと思います。今回は距離を延ばしたなかで「可能な限り逃げる競馬を目指して欲しい」と考えており、逃げて味のある鞍上の確保をお願いしたいところです。

2.アメリカンツイスト

山元TCでのリフレッシュ休暇を終えて、1/11、美浦TCに帰厩してきました。「ストレスが抜けて良い雰囲気」とのこと。1/17、美南Wで追切を実施して、71.2-55.2-40.6-14.0(位置7,G前仕掛け)を計時しています。然して早い時計ではありませんが、後方から強目に追って併入しています。目標レースは東京2週目とのことなので、ここからキッチリ仕上げて貰えれば良いかと思います。
ところで、「次走は芝を試すかもしれない」と言う話も出ていたのですが、東京2週目の番組表を見る限りアメリカンツイストに適当な芝のレースは組まれていません。まさか再び芝1800に戻るとは考えられませんので、2/2の東京7R・500万(ダート1400M)を目標にするものと思います。鞍上は同コースで手の合っていた武藤騎手に戻してもらえると嬉しいです。

3.アルジェンタータ

1/19の中京7R・未勝利(芝2000)への出走が確定しました。1/16、美南Wにて最終追切が行われ、54.5-40.5-13.9(位置5,馬なり)の時計でした。然して早い時計ではありませんが、輸送を控えて軽目の内容に留めたものと思われます。奥村師のコメントによると「馬なりでも楽に先着出来ており、伸びのあるストライドで良い動きでした。後は、中京への輸送競馬をクリアしてくれればと思います。」とのことで、やはり怖いのは前走の様な急激な輸送減りの様です。既に体重は422Kgまで絞れてしまっていますので、なんとか420Kg台で出走できればと思います。
鞍上は先週の追切で跨ってくれた丸田騎手に依頼されました。正直に言って丸山騎手とは手の合っている印象はありませんでしたので、この乗り代わりが少しでも良い方向に出てくれることを祈っています。相手関係は比較的緩いメンバと言えますが、アルジェンタータ自身が時計を持っていませんので、まずは前進の見えるレース内容を期待して、その上で掲示板を目指して貰えればと思います。

4.スターリーパレード

1/20の中京1R・未勝利(ダート1800)への出走が確定しました。2Rのダート1900と天秤に掛けていた様ですが、結局2走の経験のあるダート1800が選択されました。1900Mの方が枠順の有利不利が少ないのですが、相手関係も含めて判断されたものと思います。ぶっちゃけ、何れのレースもフルゲートを割れており、相手関係はかなり緩くなっています。それでも、エンダウメントが出走する2Rよりも1Rの方が楽なメンバ構成に見えますので、選択としては良かったのではないかと思います。あとは、内枠が絶対有利なコース形態ですので、なんとか内目の枠を引き当てて貰えるように祈りたいと思います。(内外交互で今回は内枠を引ける順番な筈なのですが…。)
鞍上は小崎騎手の継続騎乗が決まりました。変に消極的になることなく、今度こそハナを取り切った上でペースを落とす競馬を目指して欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする