出資馬の近況 2017/12/27

1.サザナミ

山元TCに放牧に出ています。中1週でターコイズSに使いましたが、特に脚元にも問題は無かったとのことで、明日から運動を再開する模様です。先ずは元気なことが何よりでした。次走の目標は2/17の京都牝馬Sを予定しており、これが引退レースとなる見込みです。

2.シンラバンショウ

ノーザンファーム天栄にて調整中。年明けに帰厩して、1/20の中山ダート1200牝馬限定戦に向むかう予定。今回は初のダート戦となり、内容にも拠りますが、これがラストランになる見込みです。

3.レーヌジャルダン

山元TCにて調整中。ハロン15秒ペースで順調に乗り込まれており、年明けの1/3に帰厩の予定。次走は1/27の東京(芝1600)か、中京・鞍ヶ池特別(芝1600)を想定しており、今回は初のマイル戦になります。個人的には東京競馬場の方が直接応援に行けて良いのですが、中山での走りを見ると、コース形態的にラストに坂のある中京の方が、適性があるかもしれません。ここは、高柳師の判断を待ちたいと思います。

4.アメリカンツイスト

1/7の中山ダート1200を目標に、厩舎にて調整中。12/25、美南Wで追切を実施して、84.9-68.5-53.9-40.0-13.6(位置8,強めに追う)の内容でした。ラストにやや時間が掛かった印象ですが、跨った師の感触は悪くなかった模様です。ちなみに、6ハロンから長めの時計を出したのはこれが初めてであり、負荷は十分に掛かっていると思います。年末進行で調教日程も変則になりますが、これが実質的に最終追切で、来週は軽めの調整になるとのこと。
次走の中山1200は芝スタートの外枠有利なコースです。アメリカンツイストはこれまで芝のレースで先行力を示してきていますので、ここは是非とも長く芝を走れる外枠を引いてもらい、スタートダッシュを決めて、前残る展開を期待します。

5.フォーチュンリング

前回更新で歩様の乱れが報告され、今のところ跨れる状況に戻れていません。「少し時間はかかりそうです」とのコメントですが、原因がハッキリしない所が心配です。取り合えず、常歩での運動は出来ている様なので、焦らずに回復を待ちたいと思います。

6.アドマイヤヒラリーの16

新規コメントの発表はありませんが、動画の追加がされてました。只、縦方向の動きが撮られているだけなので、正直、状態は判断できません。(そもそも、自分には歩様の良し悪しは判らないですが..。😓)
一方で、今月の会報には新しい柱立写真が掲載されており、こちらの方が見やすくて良い感じです。育成が進んで、明らかに体が絞れて来ており、なんとなくですが、胸前もトモも厚みが増してきた様に思えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SHIM より:

    mackyさん、1年間お疲れ様でした。
    グリーンファームの2歳馬は未勝利に終わり、残念です。
    フォーチュンリングも少し心配ですが、この頓挫が馬体の成長に
    つながれば良いなと勝手に考えています。
    私の出資馬は今年未出走でしたが、アドマイヤヒラリーの16は
    すこぶる順調な様子で、期待が膨らみますね。
    来年の今頃にmackyさんと、「来年クラシック出走しちゃうかも」的な
    話が出来たらと、膨らんだ期待の中で妄想中です。笑

    本年は、本当にお世話になりありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。

    • macKy より:

      SHIMさま、

      アドマイヤヒラリーの16の育成は、取り合えず順調な感触なのが何よりです。常に夢は大きく持ちたいと思いつつ、先ずは目先の1勝をして、SHIMさんと喜びを分かち合うことが出来れば嬉しいです。

      グリーンファームの2歳馬は途中から危惧された通り、年内未勝利に終わってしまいましたが、後半に出てきたエトワールドパリ、グヴィアズダ、フォーチュンリング(怪我は軽いと信じて..)、辺りは普通に勝ち上がれそうですし、ピオレドール、アメリカンツイスト、ディアブライド辺りも相手関係次第で勝てると思います。特にグヴィアズダは脚元をケアしてダートで下したと思っていまして、ダートであれだけ走れたら、芝ではメチャメチャ走るのではないかと思っています。また、これからデビューする組ではSHIMさんが出資されているエターナルソウルがかなり期待できると予想しています。明確な根拠は無いのですが、自分の中ではレインボーフラッグと被る印象があったりします。

      何とも流れが悪くなってしまったグリーンファームの2歳馬ですが、年が明けて3歳になったら一気に流れが変わってくると信じています。引き続き、来年も宜しくお願いします。 それでは、良いお年を。

  2. より:

    初めまして。
    書き込みさせていただくのは初めてですが、暫く前からこちらのブログを読ませていただいています。

    私はクィーンスプマンテに出資していたことから、レーヌジャルダンにも出資中なのですが、当馬に係る記事を検索中にこちらにたどり着き、いろいろ読ませていただきましたが、コメントに共感を覚える部分が多々あり、以後ちょくちょく拝見させて頂いております。

    クィーンスプマンテの出資者であったこともあり、今年もクィーンスプマンテの2016に出資しましたが、正直、募集馬カタログを見た時点では、私もアドマイヤヒラリーが一番良く見えました。当初満口では無かったのでしばらく様子見をしているうちに満口となってしまいましたが。直近の写真では大分潤しい馬体になっていましたね。羨ましいです。クィーンスプマンテの方は遅生まれとは言え、まだまだひょろっこくて、姉達同様、遅いデビューなのかなと、少し諦めモードです。(こちらのブログに記載のあった、デビュー時の予想馬体重シュミレーションには少し希望を頂きました。ありがとうございます。)

    レーヌジャルダン、私はマイルは不向きと思います。
    先ずは、連戦できる体力を付けて、スタートは良いみたいですので、長距離で母のような逃げ馬を目指すのもありなのではと思うのですが・・。

    長くなってしまいましたが、今後もこちらのブログを楽しみにしています。
    また、時々書き込みもさせていただけたらと思いますので宜しくお願いします。

    • macKy より:

      Fさま、コメントありがとうございます。

      グリーンファーム愛馬会唯一のGⅠ馬であるクィーンスプマンテにも出資されていたとのこと、会員として大先輩と言うことになりますね。会員歴まだ数年の自分が好き勝手なことを書き綴っている、拙なるブログを読んで頂けまして、大変恐縮してしまいます。(汗)

      活躍の如何に関わらず、愛馬の仔が募集されたら自分でもまず出資してしまうと思いますので、それがクィーンスプマンテの様な凄い馬の仔であれば、何が何でも出資する気持ちは察せられます。なんとも母親の域に及びそうな仔がなかなか出てくれない状況ですが、クィーンスプマンテの16は初の牡馬になりますし、そろそろ一発が出そうな頃合いでもありますから、順調に育って貰えることを祈っております。
      ちなみに、クィーンスプマンテの当歳馬はオルフェーブル産駒の牝馬が生まれており、今年はジャスタウェイが種付けられた様です。まだまだ楽しみは尽きませんので、母馬にも頑張って欲しいところですね。

      ..でもってレーヌジャルダンですが、自分も母馬の様な先行逃げ切りスタイルが合うと思っているのですが、成功を半分確信していた福島2000Mが案外な結果に終わってしまい、ちょっと方向性が分からなくなってしまいました。ペースを落として逃げられるのが理想ですが、それは容易いことではありませんし、難しいところです。次走はマイルで決まりの様ですが、先行するのが控えるのか、戦術プランも含めて見守りたいと思っています。只、次走が距離短縮になる点において、馬券的な期待はしています。

      昔のグリーンファームの話なども、聞かせて頂ければ嬉しく思いますので、また書き込みを願えれば幸いです。今後とも宜しくお願いを致します。