8月20日の注目馬

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)新潟12R 6.シンラバンショウ

愛馬の新潟競馬場5週連続出走予定の第3週目は、シンラバンショウが芝1000直に出走します。愛馬が出走する以上、応援馬券を買わない訳には行かないのですが、正直言ってストロングポイントを見出すことは難しいです..。😓
師のコメントを見ると、1000直が最適条件と言っているのですが(その割に1400を使ったりぶれまくり)、この条件になるとダッシュ力に秀でるレベルではないので、展開的な有利はあまり期待できません。中段から差す形にならざるを得ないので、うまく馬群を捌く必要が出てきます。その点、今回の鞍上は1000直のスペシャリストですし、シンラバちゃんの騎乗も2回目ですので、上手く導いてくれることに希望の光を見出したいと思います。

・買い目:複勝6

その他の注目馬

(2)新潟2R 6.ヤマニンイリザブル

前走で1700Mに一気に距離延長して10着に惨敗したこともあり、全く人気のないヤマニンイリザブルを狙ってみます。正直、陣営の方針がぶれまくっていて、戦略的と言うよりは行きあたりばったり感が満載なのですが、兎にも角にも今回は1200Mに戻してきましたので、逆の大幅短縮効果に賭けてみます。前走は馬が行きたがって失敗しているので、距離短縮は良い方向に出るはずですし、スピードもそれなりにあるので、1200Mになっても中段はキープできる筈です。上りの脚もありますので、最後は距離短縮効果で粘り込んでくれないかと。
買い目は複勝と、前目で競馬が出来て時計も安定している1.ヒロイックアゲンとのワイドを買います。

・買い目:複勝6,ワイド1-6

(3)札幌4R 15.パールズベスト

前走で9着と敗れたのが原因なのか、現時点で5人気単勝13.8と人気を落としている15.パールズベストを狙います。2走前は補正タイム100を出していますので、見限るのは早いと思いますし、鞍上を福永騎手に戻すのも勝負気配とみています。今回メンバ中では先行力は上位なので、前目で競馬を進めてくれれば、馬券圏内は十分に確保できると考えます。
買い目はモレイラ騎手騎乗の5.アシュランスを相手に採って、ワイドを買います。

・買い目:ワイド5-15

(4)札幌11R 札幌記念 5.マウントロブソン

ここは策を弄さずにモレイラ騎手が手綱をとるマウントロブソンに賭けます。馬自身の力がこのメンバで抜けているとは思いませんが、そこはマジックマンのアビリティでカバーして貰いたいと思います。現時点で単勝が5倍ついているので、これだけあれば妙味は十分と見ています。
ライバルはヤマカツエースとエアスピネルになると思いますが、特にエアスピネルは不利な外枠に入ってしまいましたので、単勝4倍台のオッズでは逆に妙味無しと判断しました。

・買い目:単勝5

(5)小倉11R 北九州記念 12.ナリタスターワン,15.ミッキーラブソング

このレースでは2頭の穴馬に着目します。12.ナリタスターワンは元愛馬のボーンレガシーの全兄と言うこともあって、以前から注目し続けているのですが、2走前のCBC賞で出した補正タイム98は、今回のメンバであれば十分に勝負になる時計と見ています。基本的に先行有利のコースですが、本レースはアクティブミノルやファインニードルが引っ張ることでペースが上がると予想しており、前が崩れる可能性もありと見ます。最後方からでは厳しいですが中段からならば差し届くものと考えました。
もう1頭の注目馬15.ミッキーラブソングは1400M~1600Mを中心に使われて来ており、今回の1200Mは2年ぶりのチャレンジになります。スピード的に付いてゆけるかが鍵になりますが、1400M戦では先行できているので、ここでも中段はキープ出来ると期待します。あとは前述のとおり、先行馬が崩れる展開を待つだけです。
最後に買い目ですが、注目馬の2頭が揃って馬券内に入る可能性は低いと思うので、ここは人気の9.ダイアナヘイローからワイドで流すことにします。ダイアナヘイローは昇級戦になりますが、ここまで3連勝で未だに底が見えていません。逃げても控えても競馬が出来る自在性は、ここでも武器になると思います。

・買い目:ワイド9-12,15

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする