12/16中京1R:スターリーパレードは1枠1番

12/16、愛馬スターリーパレードが中京1R・未勝利(ダート1800)に出走します。中1週で同条件のレースになりますが、前走が大外16番であったのに対し、今回は最内の1番を引き当てました。なんとも極端から極端への変化ですが、コース形態的には先行有利ですので、前走が外々を回り続けて距離ロスしまくった状況と比べれば、良い方に出てくれることを期待したいと思います。

尤も、毎度の如く二の脚が付かない状況になると、前に前に入られる最悪の形にもなりますので、今度こそ調教通りの走りを見せて貰えないと困ります..。そういう意味では他馬の脚質が問題になりますが、なんと今走は先行脚質の馬が2頭しかいませんので、スローペースになる可能性が極めて高いと考えられます。特に先行脚質の内の1頭である3.シャイニーロックは間違いなく確勝級であり、前走と同じく2番手で控えて抜け出す競馬をやりさえすれば、このメンバーならば確実に勝利をものに出来ると思われます。無理に逃げる必要性は全くありませんので、結果的に9.スペースコロニーが逃げて3.シャイニーロックがこれを追走する形になると思います。

スターリーパレードの理想としては、このシャイニーロックの後ろのスペースを付いて行くことなのですが、そもそも、それが出来る様であれば、これまでの様な不甲斐ない競馬になっていないワケでもあったりします。😅 前走同様、ここは鞍上の小崎騎手に出鞭を入れてでも気合を注入してもらいたいと思います。先ずは馬群に入れて追走が出来る様になれば、大きな前進と言えるでしょう。まずはそこからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする