2017年度POGの結果

本日はPOGの話です。自分が参加しているPOGはnetkeiba.com主催のものとJRA-VAN主催のものの2つですが、2017年度の結果が先月を以て確定しましたので、備忘録代わりに結果を残しておきます。

ちなみに2つのPOGに参加している理由は、ルール上の違いから指名馬のタイプが異なることに拠るものです。netkeiba POGのルールは一般的な獲得賞金の総額で優劣を競うものですが、JRA-VAN POGは一般ルールのトータルポイント賞に加えて、獲得賞金を指名者の人数割りした金額で競うシェアポイント賞があり、自分の場合はこのシェアポイント賞を狙っています。netkeiba POGでグリーンファーム所属馬を指名するのは流石に無理筋ですが、JRA-VAN POGのシェアポイント賞狙いならば、グリーンファーム所属馬を指名しても十分な妙味があり得ます。実際3年前はボールライトニングを指名して高ポイントを獲得することが出来ました。

..と言うわけで、2017年度の結果を順に示します。まずはnetkeiba POGの結果です

総合成績は1943位/36384人(上位5.3%)と言う結果でした。アーモンドアイに偏った成績になりましたが、取り敢えず上位10%以内を確保できましたので結果オーライとします。只、ダービー出走馬を1頭も指名出来ていないのは、netkeba.comのルールでは誉められたものではありませんし、未勝利馬が2頭いるのも感心できません。しかし、新馬戦に勝ったきりのジナンボーは一体どうしてしまったのでしょうか?

続いて、JRA-VAN POG の結果を示します。

トータルポイント賞:6902位/83462人(上位8.3%)、シェアポイント賞:2673位/83462人(3.2%)となり、狙ったシェアポイント賞で上位5%に入れたのは上出来でした。シェアポイント賞はルール的に人気の無い活躍馬を1頭指名できるか否かが成績の優劣を分けるのですが、今年はラッキーライラック(指名者数:243人)を指名出来たことが効きました。もし、桜花賞とオークスをラッキーライラックが勝っていれば、賞品を狙えるレベルだったのですが..。
一方で、グリーンファーム軍団はアメリカンツイストの1勝のみで、全くの不発に終わりました。なんとか2018年度は、グリーンファーム所属馬で一発を引き当てたいものです。

最後に、先週から今年の新馬戦が開幕し、2018年度のPOGもスタートしました。早速、netkeiba POGではジャミールフエルテを指名して、幸先良いスタートを切れたのですが、JRA-VAN POGの方は愛馬スターリーパレードを指名して、今年もグリーン軍団は不安なスタートになってしまいました。ちなみにスターリーパレードの指名者数は僅か52人しかいません。1つ勝ってくれるだけでも、シェアポイントは大きいのですが..。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする