出資馬の近況 2018/5/24

1.レーヌジャルダン

美浦TCにて在厩のまま次走に向けて調整を続けています。体重は446Kgまで戻り、見た目にも状態は良さそうとのこと。
目標レースは、先週時点では6/17の東京芝1800牝馬限定とされていましたが、6/24の東京芝1600牝馬限定に変更されました。コメントに拠れば、東京芝1600で2着の実績を考慮して変更する様ですが、自分としてはペースのより緩みやすい1800の方を選んで欲しかったと思います。..と言うか、1800でも短くて更に距離を延ばす方向にシフトして行って欲しいのですが、残念ながら高柳師の見立ては違う様です。東京で1800を使って、次の新潟で2200を試すことを願っていましたが、如何にもその目は無さそうです..。

2.アメリカンツイスト

同じく、美浦TCにて在厩のまま次走に向けて調整中。前走後も状態は変わっていないとのことで、時計こそ出していませんが1週間前から坂路入りも再開されています。
次走の目標については東京ダート1300~1400を想定するとのことでしたが、早ければ来週6/2の東京ダート1300への出走を考えるとのこと。只、今週のダート1400で除外が7頭出ている状況を考えると、もう少し節を開けないと出走は難しい気もします。何れにしても次走からは古馬も交えた競争になる上に降級馬も出て来ますので、勝負気配には到底なりません。今回は競馬の内容に前進が見られれば、それで良いと思います。

3.フォーチュンリング

5/16にノーザンファーム天栄に放牧へ出ています。両前にソエが出ていて、左前には硬さも見られるとのこと。ダート適性は期待できないので、勝ち上がるためには何とか8月の新潟に間に合わせないと苦しいのですが、「具合を見ながら進めて行きますが、間に合うように調整していければ」の、天栄スタッフの自信無さ気なコメントは、かなり不安を煽ります..。😨

4.スターリーパレード

6/3の阪神芝1400新馬戦でのデビューを予定しており、この中間も順調とのこと。5/23、栗東坂で時計を出して、57.7-40.5-25.6-12.5(一杯に追う)を計時しています。全体時計がイマイチ遅いですが、最初の1ハロンの入りが17.2と遅かったことが原因なので、あまり気にする必要な無いと思います。僚馬に遅れたとは言え、上り2ハロンが13.1-12.5の加速ラップなので、バテずにしっかり動けていると思います。あとは、鞍上に誰を予定しているのか気になる所です。

補足.アルジェンタータ

これまで様子見を続けて来たアルジェンタータですが、6/8~9に函館競馬場に直接入厩する方針に変更され、募集締め切りが急遽明日PM3:00までとアナウンスされました。本仔については、今年の募集馬のラインナップを確認するだけの時間的猶予が余裕であると考えていましたので、これはちょっと困りました。😵
基本的に心配なのは馬格と体質なのですが、直近の写真も無くて何とも判断の難しい状況です。昨年のディアブライドは函館入厩を急いだ割には体力不足と判断され、ゲート試験合格後は長期放牧に出されてしまいました。このパターンを繰り返さないか心配です。そのまま函館でデビューできるなら、相手関係も手薄で良いのですが、果たしてそう上手く運ぶものかどうか..?🤔 来週のこの「出資馬の近況」の投稿の中に、アルジェンタータの名前が有るのか否か、ギリギリまで迷いたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする