石打特別:レーヌジャルダンは6枠9番

5/12、新潟12R:石打特別(芝1800)にレーヌジャルダンの出走が確定しました。6枠9番からのスタートとなり、久しぶりに外寄りの枠を引きました。

前走の時も状態は良かったとのことでしたが、結果は凡走。高柳師は原因が掴めないとコメントされていますが、中山芝1600の息の入らない展開がジャルダンには向かなかったものと、個人的には考えています。
その点、今回の新潟芝1800はスローペースになることが多いコースなので、前走よりは適性があるものと思います。但し、スローになり易いコースではあるものの、ラストの直線が極めて長いため、逃げ切ることは容易ではありません。逃げの手に出るのであれば、母クィーンスプマンテが本コースで勝った時の様に、直線でもう一度、突き放す脚が必要になると思います。

なお、相手関係はローカル戦の割には厳しいメンバが揃ってしました。6.エリティエール、8.アドヴェントスなどは、正直言って地力が上な印象です。..とは言え、ジャルダンが2走前レベルの走りが出来れば、勝負には充分持ち込めるとも思います。前走の大敗もあり、最終的に8~9人気になると思われますが、それだけ馬券的妙味は増して来ます。ちなみに、石打特別は過去5年で9人気馬が2勝している荒れるレースですので、この際レーヌジャルダンも9人気まで落ちて貰い、そこから穴を開けてくれれば最高です。今回が降級出来る最後のチャンスなので、出来れば結果が欲しいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする