10月28日の注目馬

本日は東京5Rで愛馬フォーチュンリングがデビューします。折角の晴れ舞台なので良馬場で走らせてあげたいのですが、ちょうど昼前から天気予報は雨。なんとか1時間くらい遅れてくれると良いのですが..。ちなみに、口取りは申し込みましたが、残念ながら外れてしまいました。😫 でも、明日は現地で応援の予定です。

グリーンファーム応援馬券

(1)東京2R 6.フロリアヌス

過去2戦、掲示板を外していないフロリアヌスの3走目です。これまでの2走共に補正タイムは96出ていますので、勝ち上がるにはあと僅か足りない状況ですが、今回は距離を200M短縮して芝1600に使ってきました。新馬戦が仕掛け遅れての5着、2走目は逆に逃げて失速して4着でしたので、今回は距離を短縮することで流れの速いレースを選び、好きに走らせながらも好位で折り合って、最後の直線で仕掛ける作戦かと思います。勝ち切るために足りない部分が、距離短縮効果で補えることを期待するところです。
次に相手ですが、現時点で13.ミツオサウスポーが単勝1.4倍の1人気に推されています。確かに新馬戦で勝ち馬に差のない2着に入っていますので、勝ち負けする力は十分にあると思いますが、現時点で単勝1.4倍は行き過ぎだと思います。バゴ産駒と言うのもイマイチ信用ができません。それならば、持ち時計で大差のない上に先行力で勝る3.ブショウの単オッズ6.1倍の方が、遥かに妙味があるように見えます。あと、8.ニシノジャガーズも過去2戦でブショウの後塵を拝しているものの、時計は大差がありません。概ねフロリアヌスと同レベルの馬と見ることが出来ます。
そこで買い目ですが、先ずはお約束の単勝を買い、さらに掲げた3頭のワイドをボックスで買います。人気のミツオサウスポーは敢えて外してみます。

・買い目:単勝6、ワイド3,6,8 BOX

(2)東京5R 4.フォーチュンリング

愛馬フォーチュンリングのデビュー戦です。これまでにも何度か書いていますが、グリーンファーム所属馬の新馬戦の成績は極めて優秀であり、過去3年で9.2.7.36:単回率187%,複回率112です。更にこれを芝に限定すると、9.1.4.25:単回率259%,複回率133%に跳ね上がります。ついでに、ノーザンファーム生産馬に限るとサンプル数は激減しますが、2.1.2.1:単回率238%,複回率240%で、単勝率33%、複勝率83%と驚異的な数字になります。..と言うわけで、グリーンファーム所属馬のデビュー戦は愛馬に限らずベタ買いをしなければなりません。😅
ちなみに、展開の予想をすると、フォーチュンリングは坂路でしか追切を行っていない点からも、スタートダッシュは効くと思います。その点で2枠4番は好枠を引いたのではないでしょうか。あとは、新馬戦ならではの超スローの展開となり、最後の直線の決め手勝負になるはずです。フォーチュンリングとしては番手からの競馬が出来ると思いますので、あとは抜け出してどこまで切れる脚が使えるかに注目したいと思います。

・買い目:単勝4、複勝4

その他の注目馬

(3)京都11R スワンS 15.ダノンメジャー,17.ミスエルテ

基本的に荒れやすいレースの上に、確固たる軸馬も見つからず混戦模様の一戦です。スプリンターズSでは穴を開けてくれたレッツゴードンキですが、今回は人気になってしまいましたので、ここから入るわけには行きません。そこで狙い馬としては、今回が距離短縮となる馬の中から15.ダノンメジャーと17.ミスエルテに着目します。
ダノンメジャーは前走勝った小倉日経OPで補正タイム99を出している上に、斤量57Kgから56Kgに-1Kg減るところがポイントです。1400Mは初挑戦ですが、基本的に先行力のある馬ですので十分にこなせると思います。
ミスエルテはファンタジーSを買った後、気性の問題なのか結果が出ていませんが、潜在能力は高いものを持っている筈であり、斤量52Kgで乗れるのも古馬に対してアドバンテージです。現時点で同じ3歳馬の18.カラクレナイが鞍上も含めて3人気の単勝6.6に支持されていますが、6人気で単オッズ12.5倍のミスエルテと有為な差があるとは思えません。それならば、ミスエルテの方を採ってみたいと思います。
最後に買い目ですが、注目した2頭に、3連勝中の3.サングレーザーを加えた3頭でワイドのBOXを買います。1人気のレッツゴードンキは外しました。

・買い目:ワイド3,15,17

(4)東京11R アルテミスS 14.トーセンブレス

ここは人気の14.トーセンブレスに逆らいません。新馬戦の内容が、外側をぶん回してきた上に前の馬に衝突しそうになると言う、情けない騎乗をされたにも関わらず、最後は他馬を余裕で差し切っており、結局、自力だけで勝ってしまったレースでした。今回は鞍上がルメール騎手に強化されており、もはや死角はないと見ます。
次に相手ですが、軸を人気サイドから選んだので、相手は人気の薄い側から複数ピックアップします。まず、3.ミスマンマミーアですが、札幌2歳Sでこそ7着に負けましたが、重馬場のコスモス賞では2着に入っており、今日の雨模様が有利に働く可能性があります。地方出身馬で全く人気がありませんが、補正タイムで見る限り、今回メンバーと互角に戦える力はあると見ました。一方、12.シスターフラッグは札幌2歳Sで4着に入っており、勝馬ロックディスタウンとの差は0.3秒しかありませんでした。..にも関わらず、現時点で8人気の単勝17.9倍は無視されすぎだと思います。
そこで買い目ですが、まず14.トーセンブレスから3.ミスマンマミーアと12.シスターフラッグにワイドで流します。更に、馬連で流す代わりに、枠連を使って8枠から2枠と7枠に流します。2枠にはラテュロス、7枠にはラッキーライラックの実力馬がいますので、これらが来た時の保険にもしようと言う目論見です。

・買い目:ワイド14-3,12、枠連:8-2,7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする