3/31中山6R:アメリカンツイストは4枠8番

明日の中山6R・ダート1200Mにアメリカンツイストが出走します。今回が昇級2戦目で、条件は未勝利を勝ち上がった時と同じ中山の1200に戻ります。前走は抜けた実力馬が2頭もいましたが、今回はそこまでの相手関係ではありませんので、それなりに好勝負は出来るものと思います。

まず、前走の補正タイムが100を超えているのはニシノオリーブの1頭のみですが、これは不良馬場で出した時計であり、無条件で信用できるものではありません。そして何より、アメリカンツイストは前走でこのニシノオリーブに先着しています。
むしろニシノオリーブよりも、クレヴァーパッチ,シャインカメリア,エンゲージリング,オーロスターキス、辺りの方が怖いように感じられますが、何れにしてもアメリカンツイストとの差は大きくないと思います。

むしろ、今回のレースで肝になるのは、持ち時計よりも展開だと思っています。メンバー構成を見ると、前走逃げて1~2着に好走した馬が6頭も存在するため、ハイペースの展開は必至の状況です。そうなると、中山ダート1200で散見される、先行馬が総崩れになる展開も十分に有り得ると見ています。

今回のレースで、アメリカンツイストがどのような策を採るのか、全く予想出来ませんが、テンのスピードから見て、このメンバ相手に逃げることは困難だと思います。良馬場で足抜けも悪い筈なので、先行するか中段から差しを狙う競馬が、今回は妙味がありそうな気がします。

明日は口取りに当選しており、現地応援に行きますので、勝って欲しい気持ちは山々なのですが、一方で、ここに勝つと暫く適当な番組が無くなるのもまた事実です。ですから、まずは掲示板を確保して次走の優先権を確保して貰えれば、今回は及第点と考えています。そして早い内に、芝の短距離を一度試して欲しいと思います。

..と言う訳で、明日は取り合えず馬券圏内に入ることを期待して、3連複を1頭軸流しで買ってみる予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする