netkeiba「俺プロ」第4回成績

netkeiba.comで実施されている、会員参加型コンテンツ「俺プロ」の第4回の結果が確定しました。(前回の記事はこちら

4段位こそ辛うじてキープしましたが、回収率はすっかり平均レベルに回帰してしまいました。実は、最終日である4月29日の予想に参加しなければ、5段昇級が固かったのですが、敢えて勝負に出て、大きく成績を下げてしまいました..。😥
4月はリアルの馬券の方が回収率100%前後でしたので、結果的に買い目を絞ったリアルの方が良かったことになります。この辺りの判断は本当に難しい所です。

ちなみに、「俺プロ」の最高位に君臨するのは”馬士”の肩書を得ている”ベンガルウマ”さんと言う方で、通算回収率が100%を超えています。そこでこの方の買い目をひも解いてみると、単勝または単複の1点買いでも回収率を確保していることが判り、なかなか興味深い内容でした。論理的にみて、「馬券の回収率100%超を目指すには3連系の馬券が最も有利で、次いで2連系、最後が単複の順に有利である」と考えているのですが(その根拠はその内に書きます)、ベンガルウマさんには如何もこれが当て嵌まりません。

どうやら、人気馬が飛びそうなレースを探して、その上で2~3番手の馬の単複を買い目にしている気配です。このような予想のアプローチは、これまでの自分の予想方法には無かった考え方ですので、出来れば上手く取り入れてみたいと考えています。例えば、「1人気馬の補正タイム順位が4位以下のレースを狙って、補正タイム1位の単勝を買う」みたいな馬券術は成り立つのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする