サザナミ引退

本日の情報更新にて、愛馬サザナミの引退が正式に報告されました。生涯成績は5.0.2.5.1.5の18戦5勝。勝率28%、連対率28%、複勝率39%、掲示板内率72%となりました。改めて見ると2着が1回も無かったと言うのが、勝ち負けに持ち込んだ時の勝負強さを表していると思います。掲示板内率も7割超えと大負けが少なく、現地応援に行っても絶望感に襲われる様ことの無い、小さな体で本当に良く頑張ってくれる仔でした。初風特別(1000万)に勝った時の体重は400Kgジャストでしかなく、これは当時の何らかの記録だったと記憶しています。

サザナミは自分にとって初めての一口出資馬でした。深く考えることもなく、ディープインパクト産駒と言うことで選んだ仔馬が、オープン馬まで出世できたのは、ビギナーズラック以外の何物でもありません。全5勝の内4勝を現地観戦し、口取りを3回もさせて貰いました。初めての口取りの感激は今でも忘れることがありません。もしサザナミがこんなに頑張る仔でなかったら、一口馬主を続けていたか怪しいですし、間違いなくこのようなブログを書いていることは無かったと思います。本当に、これまで頑張ってくれてありがとうございました。

今後は社台ファームで繁殖に入るものと思います。産駒は何が何でもグリーンファームから募集して貰わないと困りますし、その暁には必ず応募するつもりでいます。
そうなると気になるのは、お婿さんが誰になるかですが、サザナミの血統配合は非常に綺麗ですので、多くの種牡馬と良い相性関係になります。キングカメハメハ、ルーラシップ、ロードカナロア、モーリス、ハービンジャー、ストロングリターン、エピファネイア、などとは普通に綺麗なクロスが形成されます。そして、最も豪華な組み合わせになるのがモーリスを相手に迎えた堀厩舎配合です。

SundaySilence M3xS4 を筆頭に Danzig S5xM5, Lypard S5xM5, NorthernDancer S5xM5 のクロスが形成される上に、NorthernDancer S5xM5 は、詳細に見ると Sadller’sWells x Nureyev の4×4ニアリークロスでもあります。これは、血統マニアには垂涎の配合と思いますが、サザナミ自身が小柄で虚弱気味だったことと、初仔であることを鑑みると、初めから濃いクロスを作ることは体質面での不安が過らないでもありません。

そこで、自分的に一押しなのがロードカナロアとの配合です。このときのクロスは Mr.Prospector S4xM5, Nureyev M4xS5, NorthernDancer S5xM5 となり、モーリスと比べると控え目ながら、ポイントが押さえられたクロスになります。

特に、Nureyevの父母間クロスを持つロードカナロア産駒は、その勝ち上がり率が50%を超えており、アーモンドアイもこのクロスを持っています。加えて、Mr.Prospector のクロスによって、父と母のスピードが強調されることも期待できます。そして何よりも、ロードカナロアは牡馬/牝馬を問わず成績の良い仔を出す点が魅力的です。なお、ファミリーナンバーはスピード系の2号族となり、これが父ロードカナロアと一致するのもポイントの1つです。

サザナミちゃんは一口馬主の様々な楽しみ方を自分に教えてくれました。きっと今度は、産駒に夢を託すと言う、また新たな楽しみ方を与えてくれるものと思います。良いお母さんになって下さい。

【追記】

見逃していましたが、サザナミはハービンジャーとの相性がメチャメチャ良さそうです。個人的に、ハービンジャーはSundaySillence, Nureyev, Mr.Prospector, Danzig, Alyder などの血と合わせることが重要と考えているのですが、サザナミはこの全ての血を有しています。これならば、ロードカナロア以上の一押しにできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SHIM より:

    mackyさんのサザナミへの思い入れが伝わってきました。
    一口最初の出資馬が、こんなに活躍してくれるなんて、持ってますね!
    私の初出資馬は他クラブの仔ですが、まだ1戦なので、これからどんな走りを
    してくれるかと、ますます楽しみになっています。
    サザナミの仔がクラブで募集されたら、私も前向きに出資を検討したいと思います。
    でもその際は、頼りにしているmackyさんのブログは、少し割り引いて読まなくては
    いけなくなるかもしれませんね。笑

    • macKy より:

      SHIMさま、

      愛馬の引退は何時も寂しいのですが、今回は初めて繁殖に入ることになりましたので、また別の楽しみが出来ました。母の果たせなかった重賞勝ちは産駒に託したいと思っています。

      元来、仔馬に甘くて人に厳しいのが自分のスタイルなので、サザナミの仔が募集されて来たら、母同様に体格が小さくてもDon’t Worryで甘々の評価を下すと思います。(汗)
      そういう意味では、厩舎が自分的にNGですと、出資に悩むことになると思います。これが堀厩舎だったら全く悩まずに即決出来ますので、そうなれば理想的です。そのときは相当な人気募集馬になると思いますが、母馬優先権を持っていますので、そこは怖いものなしです。(笑)