9月9日の注目馬

夏競馬も先週で終わり、いよいよ今週からは秋競馬のスタートです。グリーンファームからは愛馬のヴァベーネとオーサムの2頭が後のない限定未勝利戦に挑みます。何れも決して絶望的なレース条件ではありませんので、一発逆転での残留を期待する所です。久々に中山競馬場に出かけて、現地で応援をしてきます。😀

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)中山3R 9.ヴァベーネ

ヴァベーネは先週末の新潟のレースを除外となり、結局、キャリア4戦で最後の限定未勝利戦を迎えることになりました。限定未勝利戦の割には然して厳しいメンバが揃ってもいないのが幸いなのですが、それでも過去のレースデータの分析では、ヴァベーネの勝利に結びつくデータは見つけ難い状況です。但し、前走から放牧を挟まずに厩舎で調教を続けてきており、ソエも収まって十分な乗り込みが出来ているのは、これまでになく順調な調整過程です。鞍上にも田辺騎手が配されており、最後の最後で万全な体制が敷かれたのは頼もしい限りです。
展開的には基本的に先行有利だと思いますが、芝スタートからの下り坂でペースが上がりすぎると、最終的に前が総崩れになって豪快な差しが決まるコースでもあります。悩ましい所ですが、過去に先行するレースが一度も出来ていない仔なので、トライする意味を含めて可能な限り先手を取って貰えることを期待しています。そして万一、今回も出遅れてしまった場合には、開き直って最後の上りに賭けて脚を溜めて欲しいと思います。..とは言え、今回は全てを田辺騎手の判断に託したいと思います。
最後に買い目ですが、愛馬なので実際はガンバレ馬券を買うのですが、ここで挙げる買い目は複勝のみにしておきます。

・買い目:複勝9

(2)阪神4R 9.オーサム

阪神4Rではオーサムが限定未勝利戦を戦います。こちらのレースはヴァベーネのレース以上に甘目のメンバが揃う結果となり、オーサムにもワンチャンあると見ています。
おそらく人気になるのは8.プリンセスヨウクですが、過去走の補正タイムは98止まりですので、付け入るスキはありそうです。オーサムの補正タイムは距離延長した前走を除いて、本レースと同じ1400Mの2走を見ると、92と93出ているので、著しく劣るものではありません。特に今回は前走で1700M走ったあとの距離短縮レースになるので、一発激走が期待できます。重要なことは意地でも先行して前目に付けることであり、スタートの出遅れは致命的ですので、それだけはなんとか避けて欲しいと思います。
次に、これはヴァベーネのレースにも当てはまるのですが、グリーンファーム所属馬の過去3年のダート未勝利戦の成績で、キャリア5走以内の馬の成績は10.7.5.73:単回率188%,複回率123%と、極めて高い成績を残しています。この記録を伸ばせるように、今回も頑張ってくれることに期待します。
最後に買い目ですが、やはり8.プリンセスヨウクの強さは抜けている様に見えるので、まずはこれとのワイドを買い、プリンセスヨウクが馬券外に飛んだ時に備えて、9.オーサムの複勝も買います。プリンセスヨウクが飛んだ時は、こちらの複勝オッズが跳ねることになります。

・買い目:複勝9,ワイド8-9

その他の注目馬

(3)阪神6R 1.ウインドウイスパー,14.パールズシャイン

こちらも限定未勝利戦で混戦模様です。時計的に優位なのは、前走5着以内で出走権を得た2.シャイニーホームとラーゴブルーですが、ラーゴブルーは先行力に不安があり、買い難いと判断しました。
そこで、このレースで狙うのは前走2000Mから距離を短縮し、持ち時計もそこそこ速い1.ウィンドウイスパーと14.パールズシャインにします。同じ距離短縮の13.トゥザクラウンについては、明らかな過剰人気でオッズを下げているので買い目からは外します。

・買い目:ワイド1,2,14 BOX

(4)中山11R 紫苑S 2.ブラックオニキス,3.ライジングリーズン

秋華賞トライアルの紫苑Sですが、中山2000Mでは内枠有利の傾向もあることから、2.ブラックオニキスと3.ライジングリーズンに着目します。まず、ブラックオニキスはオークス以来の出走で、距離400Mの短縮なることがポイントです。また両馬は先行力があるので、内枠からスタート直後の長い直線を生かして好位を確保できる可能性が高いと言えます。持ちタイムも16.ディアドラには劣るものの、2番手は横並びなので枠の有利を生かせると見ました。
買い目は、持ち時計が頭1つ抜けている16.ディアドラを加えて、ワイドの3頭BOXを買います。

・買い目:ワイド2,3,16 BOX

(5)中山12R 1.ニシノヒナマツリ,12.メガポリゴン

ここでも先行脚質の馬の中から持ち時計がそこそこ速い、1.ニシノヒナマツリと12.メガポリゴンに注目します。ニシノヒナマツリは補正タイム98前後で安定して走れているにも関わらず、現時点で単勝18倍の9人気に放置されています。中山芝1200が内枠有利なのもポイントです。
12.メガポリゴンは前走がダートなので軽視されている様ですが、3走前は同コースで走っており、補正タイム95を記録して4着に入っています。
買い目は、この2頭に5.ラッシュハートを加えた3頭でワイドのBOXを買います。ラッシュハートも先行力がそこそこあり、かつ今回は400Mの距離短縮になるのがポイントです。

・買い目:ワイド1,5,12 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする