8月27日の注目馬

いよいよ本日は愛馬サザナミちゃんが新潟10R朱鷺Sに出走します。なんとしても勝利して、スプリンターズSへの道を切り開いてくれることを祈っています。

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)新潟10R 朱鷺S 2.サザナミ

愛馬なんですから応援馬券を買うのは当然なんですが、それを抜きにして純粋に予想をしたとしても、サザナミは注目馬に採り上げると思います。現時点のオッズは単勝4.6倍で2人気ですが、4倍台の単勝が維持できるなら十分に馬券的妙味ありと考えて良いでしょう。
さて、今回の予想の拠り所ですが、現在1人気のワンスインナムーンは然して鉄板ではないと考えています。土曜日の新潟の芝レースをみると最終レースを除いて後方からの差しが決まっています。日曜日は馬場が良に回復すると思いますが、この差し傾向は変わらないと見ており、これはこの時期の新潟は芝の傷みが進行してくることに関係があります。過去8回の朱鷺Sの成績を見ると、逃げ&先行の成績(2.6.3.29)よりも中段の成績(4.2.4.34)が勝っており、上がり時計が1位か2位を出した馬の勝率が70%弱あります。よって本レースの予想ポイントの1つは速い上りが使えるか否かと言うことになりますが、ワンスインナムーンは過去14走で33秒台の上りを使ったことが1度しかありません。サザナミやトウショウドラフタが普通に33秒台で上がってくることが出来るのとは対照的です。
更にワンスインナムーンに不安なデータを上げると、過去の朱鷺Sの1人気馬の成績は0.2.1.5で、今のところ勝ち馬が出ていません。また前走の脚質が逃げ&先行だった馬の成績も0.4.1.28で、やはり勝ち馬が出ていません。
そこで買い目ですが、単勝2倍台のワンスインナムーンに馬券的妙味はないと考えてこれは切り、よほど怖く見える8.トウショウドラフタを相手に採ります。

・買い目:単勝2,馬連2-8,ワイド2-8

その他の注目馬

(2)小倉7R 1.アポロテキサス,8.グランディフローラ

補正タイムを見る限り横並びで、混戦模様な一戦です。まず、このレースには前走が青島特別を走った馬が5頭出走しており、その中で再先着しているのが1.アポロテキサスになります。アポロテキサスは先行力あり、前目で競馬が出来るのも評価ポイントです。一方、8.グランディフローラは今走が200Mの距離短縮になるのがポイントです。さらにアポロテキサス同様に先行力があり、距離短縮しても前目で競馬を行うことが可能です。
最後に買い目ですが、2走前に早い時計を出している10.ゴールドハットを加えて、ワイドを3点BOXで買います。

・買い目:ワイド1,8.10 BOX

(3)小倉11R 小倉日経OP 1.パドルウィール,9.ベルーフ

このレースでは前走の補正タイムが100を超えていてかつ、今回距離短縮になる1.パドルウィールと9.ベルーフを狙います。パドルウィールは1800Mでも過去に先行する競馬をしているので、距離短縮してもスピードの心配はないとみます。一方ベルーフは、基本的に後方からの競馬になってしまうので、その点の不安はあるのですが、流石にオープン特別クラスでは格が違うものと見ています。
そこで買い目ですが、やはり先行力がある7.ダノンメジャーを相手に加えて、ワイド3点BOXを買います。

・買い目:ワイド1,7,9

(4)札幌11R キーンランドC 4.ヒルノデイバロー,9.モンドキャンノ

まず、4.ヒルノデイバローは直近2戦で補正タイム100を出しています。脚質も前から競馬が出来るのもプラス。しかし、なぜか8人気の単勝13倍弱に放置されており、馬券的妙味は大きいと見ます。
次に9.モンドキャンノですが、ここまでの1800~1600M路線から一気に短距離に切り替えてきました。本来この馬は父キンシャサノキセキ,母父サクラバクシンオーですので、短期距離適性が高いと考えるのが普通であり、むしろこれまでのマイル路線に無理があったと思います。折り合いの心配がない1200Mならば一変する可能性は高いと見ました。
最後に買い目ですが、持ちタイムが抜けて早い、11.ソルヴェイグを加えて、ワイド3点BOXを買います。

・買い目:ワイド4,9,11

(5)新潟11R 新潟2歳S 9.フィルハーモニー

GⅢとは言え、大半が1戦しただけの2歳馬ですので、まともなデータ予想は不可能です。そこでここは、細かいことは考えないで、ちょっと気になっていた9.フィルハーモニーに注目します。フィルハーモニーは中舘厩舎所属で、直前追切を愛馬アメリカンツイストと一緒に行っていました。それで動画を見たのですが、一杯に追われたアメリカンツイストに対して、強めで併入してきたフィルハーモニーは時計的にも好調さを感じました。補正タイムをみても前走で83出ており、これは今回メンバの中で2番目に速い数字です。その割に、現在のオッズは何故か単勝42倍で13人気に放置されています。父はダイワメジャーで2歳時の成績には定評のある種牡馬ですし、一発があっても不思議はないと思います。

・買い目:単勝9,複勝9

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする