8月26日/27日の注目馬の回顧

ようやく待ちに待たされたグリーンファーム愛馬会の17年度募集カタログが届きました。気分的にはその検討に没頭したい所なのですが、まずは宿題を終えなければいけないと言うことで、先週の回顧をチャチャっと片付けることにします。

先週は土曜日が絶好調で、その反動なのか日曜日が絶不調。流れには逆らえず、期待していた愛馬のサザナミちゃんも4着に沈んでしまい、気分は全くのブルーでした。😰

■8月26の回顧

(1)新潟9R レインオーバー 5人気5着

スタートはそれなりに出たのですが、結局最後方まで下げることになってしまうのがこの馬の問題点で、今回もそれは変わらず。重馬場で砂を被る心配はなかったのですが、そういう問題では無かった様です。ラストは上り2位の脚で追い込んで来ましたが、5着までが限界でした。この状況では展開の助けがないとこれ以上は苦しいです。馬券的にはパサパサのダートで上りのかかる馬場で、かつそれなりにペースが流れるような展開を待つしかないかもしれません。

(2)札幌6R ノルナゲスト 10人気7着,ブリシンガメン 5人気3着,オーシャンセブン 3人気2着

荒れると踏んで、穴馬3頭のボックスにしたところ、予想通り1人気と2人気が飛び、5人気と3人気でワイドを拾うことが出来ました。予想としてはこれで完璧です。

(3)新潟6R クインズゴールド 6人気3着,サルダーナ 4人気1着

注目した穴馬2頭が1着3着に入り、狙いとしてはこれも完璧。ただ、鉄板と思ってボックスに加えた1人気のスパイラルダイブが馬券外に飛んだのは想定外でした。まぁ、その分だけワイドの配当は上がった筈なんですが..。

(4)小倉8R タマモアタック 3人気2着,イェドプリオル 9人気9着

タマモアタックは最終的に3人気まで買われてしまい妙味は薄らいでしまいました。一方でイェドプリオルは期待通り前目の競馬をしてくれたのですが、ラストで力尽きました。最後に買い目に加えた1人気のインティは予想通り別格の強さで勝ち切りましたので、馬券的にはかろうじてトリガミにならずにここもプラス収支になりました。

(5)新潟10R コパノチャンス 5人気11着

菜七子騎手が得意の1000直とコパノの馬と言うことで、ダブルの好相性に賭けたのですが、結果は最下位。スタートは良かったのですが、埒沿いを奪い取る所までは行けなかった所でゲームセットでした。

■8月27日の回顧

(1)新潟10R 朱鷺S サザナミ 2人気4着

正直、悪くても馬券内と思っていただけに4着はショックでした。特に不利はなく、4角を曲がって外に出た所では勝ちを意識しましたが、そこから何時ものキレが全くありませんでした。サザナミの補正タイムが96で、勝ち馬は98でしたので、レース内容としては凡戦です。これならば勝って欲しかった所です。
展開予想としては上りの時計勝負と読んだのですが、日曜日の馬場は土曜日から一転して前有利になってしまったところが、まず想定外でした。ただ、それもあってか鞍上も前目の6番手でレースを運んでおり、普通に34秒台前半の上りが出せれば勝てる位置だったのですが、この日の上りは34.7秒止まり。頭までは0.2秒届かずの4着でした。結局のところ、逃げたワンスインナムーンを捉えるためには前目で競馬をする必要があり、その為に必要なペースはサザナミちゃんには速すぎたんだと思います。2~3着のタガノブルグやトウショウドラフタの様に、最後方で脚を溜る競馬をすれば、ラストは弾けたかもしれませんが、それでは逃げたワンスインナムーンを捉えられない可能性が高く、勝ちに行く為の攻めの戦術を選んだ結果の4着と理解すれば、止む無い結果と清く諦めます。

(2)小倉7R アポロテキサス 4人気10着,グランディフローラ 10人気6着

混戦と読んでの攻めた予想でしたが、結果は惨敗。2頭共に先行力を買っての選択でしたが、特にアプロテキサスは後ろからの競馬になり、全くの良いところなしでした。

(3)小倉11R 小倉日経OP パドルウィール 6人気5着,ベルーフ 3人気6着

距離短縮の穴馬2頭に注目したレースでした。パドルウィールは期待通り先行出来たのですが、距離短縮効果は見られずラストで力尽きました。
一方のベルーフは想定通りの後方からの追い込みでしたが、上り2位の脚を見せても5着まで。仕掛けが流石に遅すぎました。ここでは格が違うと思ったのですが…。やはり追い込み馬を狙い馬に据えるのはダメですね。

(4)札幌11R キーンランドC ヒルノデイバロー 8人気12着,モンドキャンノ 1人気6着

ヒルノデイバローはここ3戦が横山典弘騎手に変わり前目の競馬でそれなりの成績が出ていたのですが、今回、四位騎手に戻ったとたんに再び最後方からの競馬に逆戻り。結果は惨敗。「今日も大外ぶん回し」の騎手をつい選んだのが間違いでした。
モンドキャンノはもっとやれると思うのですが、1200Mに変えても結果が出ませんでした。ただ単勝4倍台とは言え、1人気は見込まれすぎと考えれば、嫌う方が正しかったかも..。

(5)新潟11R 新潟2歳S フィルハーモニー 15人気10着

4角までは好位を確保して一瞬の期待を抱かせてくれたのですが、流石に新潟の直線は長かったですね。まぁ、大穴狙いでしたので、これは仕方ないでしょう。

■先週の注目馬回収率:101%(2620/2600)、通算回収率:109%(20530/18900)

土曜日が絶好調で日曜日がボウズ。トータルでチャラと言う結果でした。土曜日の調子が良すぎた結果、日曜日の予想が人気薄サイドに浮ついたかもしれません..。反省。😨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする