8月26日の注目馬

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)新潟9R 2.レインオーバー

前走が初のダートで結果はトップと0.5秒差の8着。これだけ見ると馬券は買い難いのですが、今走のメンバランクは前走よりも大幅に落ちており、前走並みのタイムで走れれば今回は頭に来ることすら可能です。なんとなく馬が走るのを嫌がっている様な気がするのが気になるのですが、タイムを見る限り今回は見限ることは出来ません。更に、明日の新潟ダートは恐らく重馬場で、回復しても稍重までの見込みなので、これもレインオーバーにとってはアドバンテージになる筈です。
そこで買い目ですが、タイム的には頭まであり得ることから、まず単勝を買います。さらに、1人気になりそうな13.バイタルフォースは後ろからの競馬になりそうなので嫌うことにして、2人気見込みの9.ラテラスの方を相手にしてワイドを買うことにします。

・買い目:単勝2,ワイド2-9

その他の注目馬

(2)札幌6R 4.ノルナゲスト,7.ブリシンガメン,14.オーシャンセブン

このレースでは、8/12の6Rで同コースで行われたレースの2~5着馬が再戦に臨んできます。もう後がないこの時期の未勝利戦ですので、同条件で今度こそ決めるか、少なくともスーパー未勝利に出るための権利は確保しに来ます。また、この4頭の着差は0.1秒しかなく、明確な力関係はありません。そこで、今回は位置取りが最も後ろになりそうな1.ロキを不利とみて外し、残る3頭でワイドBOXを買うことにします。

・買い目:ワイド4,7,14 BOX

(3)新潟6R 3.クインズゴールド,14.サルダーナ

このレースでは今回距離短縮する馬の中から、持ちタイムが上位の3.クインズゴールドと14.サルダーナに注目します。クインズゴールドは前走こそ7着に負けましたが、前々走のタイムは未勝利を勝てる水準時計を出しての3位でした。鞍上が新潟得意の津村騎手なのもプラス評価します。サルダーナは父ルーラーシップなので、明日の恐らく重馬場は味方になると思います。また、上りの脚もそこそこ使えるので、差し有利の馬場にも対応できると見ます。
最後に買い目ですが、11.スパイラルダイブを加えてワイド3点を買います。スパイラルダイブは持ちタイムがトップなのに加えて、上りの脚も最速です。今日の新潟芝1800は差し有利になると見ており、スパイラルダイブの馬券内は固い筈です。

・買い目:ワイド3,11,14 BOX

(4)小倉8R 6.タマモアタック,11.イェドプリオル

まず、9.タマモアタックは今走が距離短縮であることに着目します。ここ2走は2桁着順に沈んでいますが、1年前は同コースで2着に入っています。先行力もあるので距離を短縮しても好位はキープできると見ます。
つぎに、11.イェドプリオルは前走を同コースで走り7着に負けているのが嫌われたのか、単勝30倍台の2桁人気に嫌われています。しかし、2~3走前の補正タイムは十分に戦える数字が出ていますので、見限るのは早すぎると見ます。先行力があり、前目で競馬が出来るのもポイントです。
そこで買い目ですが、恐らく人気になる4.インティを相手に加えて、ワイドを3点BOXで買います。

・買い目:ワイド4,6,11 BOX

(5)新潟10R 11.コパノチャンス

個人的に大好きな新潟芝1000直ですが、今回は藤田菜七子騎手騎乗の11.コパノチャンスに注目します。コパノチャンスは今回昇級戦ですが、先行力があり芝1000直への適性はあると見ました。枠も好枠の7枠を引きました。新潟の芝コースはイン側が大分荒れてきており、より外枠が有利になってきています。更に、鞍上はスタートが上手く、1000直に明らかな適性を見せる菜七子騎手です。特にコパノの馬に乗るときの菜七子騎手は気合が1段上がるので、如何にも好走しそうな条件が揃っています。
買い目は、アイビスサマーダッシュ出走馬の中で再先着している10.アースエンジェルを相手に採ってワイドを買います。アースエンジェルも今回は外目の枠を引きましたので、優位は崩れないと思います。

・買い目:ワイド10-11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする