出資馬の近況 2017/08/24

先週末は新潟名物の芝1000直に愛馬シンラバンショウが出走しました。結果は7着でしたが、手術後では初の入着ですし、彼女なりに良く頑張ってくれたと思います。そして今週末は、出資馬の中では真打と言える、サザナミちゃんが朱鷺Sに出走する予定です。

1.サザナミ

今週8/27の朱鷺Sに予定通り出走します。8/24、最終追切が美南Wで行われ、4ハロンから54.0-38.7-12.8(位置7,G前仕掛け)を計時しています。グリーンチャンネルの「今週の調教」で映像が流れたのを視聴しましたが、ゴール前で軽く扱かれると、グッと前に出て僚馬のサトノメサイアに先着していました。公式サイトに掲載された堀師のコメントでも「先週までは少し重い感じでしたが、今日の追い切りでキッチリ仕上がった感じです。」とのことで、今回も準備は万端と考えて良さそうです。
なお、未定だった鞍上は津村騎手に決まりました。てっきり、所属の石橋修騎手が騎乗するものと思っていましたが、お手馬のワンスインナムーンの方に騎乗すると言うことで、津村騎手にお鉢が回ったものと思います。ちなみに、新潟芝1400Mの過去5年間の津村騎手の騎乗成績は8.3.2.35で、戸崎騎手の12勝に次いで2番目に多い勝ち鞍を上げています。これは得意コースと言って良いでしょう。また、今年に入って津村騎手はグリーンファーム所属馬に4回騎乗していますが、レーヌジャルダンとアースミステリーの2頭を勝利に導いています(しかも何れも新潟競馬場)。これは相性的にも期待したいと思います。

2.シンラバンショウ

8/20、新潟芝1000直牝馬限定に出走。結果は7着でしたが、人馬共に頑張ってくれたと思います。好スタートを決めて横一線の競馬になり、一時は先頭に出るかと思わせるシーンもありましたが、やはり馬場が良い場所を距離ロスなく走れる外枠の有利は崩せませんでした。「大外枠を引いた前走で今回のスタートを決められていたら」と思うとちょっと悔しいです。
次走は予想通り、10/22予定の新潟芝1000直牝馬限定に向かう模様です。ラストランまであと少し。なんとか、もう僅かで良いので運の後押しが欲しいところです。

3.レーヌジャルダン

前走後も特に問題は無く続戦の方針が示されていましたが、予定レースが発表されてビックリの紫苑Sでした。😅 「フルゲートにならなければなんとか..」と言うことなんでしょうが、実際のところ、どんな想定なんでしょう?..と思って調べてみると、昨年のレースで500万条件を勝っていない馬が5頭出走していましたので、そこそこ運が良ければ出走は出来るのかもしれません。まぁ失うものはありませんので、出られるものなら折角の機会なので、是非出走して欲しいと思います。
なお、8/22には坂路のデータが上がっていましたので、順調に調教は再開されている模様です。

4.ヴァベーネ

いよいよ後がなくなったヴァベーネです。スーパー未勝利の前にもう1レース出たいと言うことで、今週のレースへの出走も考えていた様ですが、流石に抽選権も得られないと言うことで、投票は見送った様です。来週へのスライドを考えている様ですが、ぶっちゃけ来週も厳し様な気がします。むしろ、適鞍がある様なら地方交流戦を1つ入れる手もあるのでは..?
なお、調教の方は順調に再開されています。8/23美南坂で追切が行われ、53.7-38.9-25.6-12.8(強目)の時計でした。ラスト2ハロンで12.8を連ねており、着実に力は付いてきていると思います。出来れば、もう少し早くこの状態に来られたら良かったのですが..。😨

5.アメリカンツイスト

9/3の新潟芝1800新馬戦でデビュー予定で変更なし。8/23、美南Wで1週前追切を実施して68.6-53.1-39.3-13.1(位置9,一杯)を計時しています。真面に時計を出すのは今回が初めてでしたが、大外を回ってのこの時計ならば、新馬戦で勝負になる水準は出ていると思います。この追切は新潟2歳Sに出走する僚馬フィルハーモニーと併せ馬の形で行われており、ちょうどその映像がグリーンチャンネルの「今週の調教」で放映されていました。フィルハーモニーの方は強めでしたので単純に比較は出来ませんが、外側を並走して回ってきて、ラストで鞭を入れられると伸びており、併入と言うよりは僅かに先着した様にも見えました。追われるとグッと頭を下げて走っており、根性のありそうな走りに見えました。
なお、鞍上は早々に田辺騎手と発表されました。トップジョッキーを確保して貰えるのはありがたいですし、ここまで計画的に進められて来ているのもマネージメント面で好印象です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする